【PIXUS MP640】手書き合成で年賀状を作った。

クリスマスまでにやらなきゃいけないことの筆頭に数えられる
年賀状作成。
芋版とかプリントゴッコとかが懐かしいですが
近年ではダントツでインクジェットプリンターで印刷。でしょう。
みなさんのお家の宛名職人なんかにも年賀状だけしか連絡取らない人がぎっしりいて
今年はどんな年賀状にしようか、と頭悩ませているのでは?
年賀状ってデザイン関係の人間には腕の見せ所でもあり、手が抜けないものでもあるのですがww
母から、「年賀状作ってー」とせっつかれまして
どんなのにするのー?と聞いたら
「あ、これでいいよ。これに文字とか入れて」
と、iPhoneから印刷して放置してたモンゴルゲルの写真を指差すので
これを使うことにした。

送信者 blog用

ちなみにこの写真はモンゴルのゲルですがミニチュア風に加工してあります。
加工については別記事で。
まずはこの写真データをSDカードへ。
そしてPIXUS MP640へ挿入。
メニューかららく楽フォトシートを選びます。
ここでレイアウトなんかを選びまして
(今回は全面レイアウトのフレームなし)
イラストを
HAPPY NEW YEAR
だけ選んで
手書きナビシートを印刷。
するとこんなシートが出てきます。

送信者 blog用

このシートにメッセージなどを書きます。手書きで。
今回は黒で書いて白抜きを選びましたが
線の色も選べるし、いろいろなペンで書けばその色を反映させることもできます。
できたシートをプリンターのスキャナ部分に乗っけて
読み込み、印刷。
そうやって出来たのがこちら。

送信者 blog用

いやぁ、簡単ですねww
拍子抜けするくらい簡単でした。
詳しくはキヤノンのページで。
http://cweb.canon.jp/pixus/guide/enjoyphoto/letter01.html


コメント

タイトルとURLをコピーしました