iPhoneのカメラが時々変です。

iPhoneのカメラがかなりお気に入りのhiromiです。

旅行などカメラを頻繁に使うときは

カメラ機能を立ち上げたままロックするとロック解除した時に

カメラ機能なのですぐ撮れる♪有無を言わさず保存!

容量も大きいので気にせずとれる。

macへの取り込みが楽ちん♪

写りが個性的。

と、まあ世間では糞みたいに言われてるiPhoneのカメラですけど

hiromiはあんまり不満はないですね。

920SHの微妙なフォーカスと赤みがかった絵作りよりは

iPhoneの真夏の炎天下に最適化されたような絵作りのが好きです。

LOMOのカメラたちに通じるものがありますね。

たとえばHOLGA 120 ピンホール 送料無料[HX536]とか。。

hiromiが思うに一番特徴があるのがホワイトバランスと露出ではないかと。

外だろうが蛍光灯だろうが白熱灯だろうが、調節はできません。

でも意外に白熱灯系の赤っぽい光でも赤みが出ません。

蛍光灯の下だと逆に白っぽく映ります。

白ばっかりの画面が苦手です。

この写真、抑えめの照明に真っ白な皿に肉が載ってるんですけど

かなりグレーです。

フィルム時代からよくある失敗例の

「雪山をフルオートで撮ったらなんだか暗い・・」

ってやつです。ええ、わかります。

つまり、何が言いたいかというとですね。

iPhoneのカメラは設定をいじれないけど計算はされてるのですよ。

イメージ的に固定ではなくオートなんですよ・・。

だからちょっと傾きを変えただけで色が変わるんですね。

室内で暗すぎて撮れないってこともあんまりないですし。

それも含めて味のある写真が撮れます。

たぶん、macが好きって人たちが好みそうな味付けがされてます。

ピントも不思議な感じですがスナップショット向けですね。

距離1mくらいの人物がきれいに映るように設定されてるかな。

お気に入りなのでよく写真を撮るのですが

こないだ普通に撮ってて1枚目を保存したあと

「?!」

なんと画面が2倍ズームになってるww

もちろんズームされてるからガタガタなんですが。

残念ながらキャプチャとらなかったので画像ないですけど

あれはびっくりした。

一回ホームに戻ったら治りましたけどね☆

最近は取った後BigCanvas PhotoShareにアップしてます。

iPhoneから簡単にアップできるし

暇つぶしにパラパラと新着写真見るのも楽しい。

photo版ツイッターみたいなかんじ?

もちろん、macにつないだ瞬間iPhotoが立ち上がるので

取り込みも楽々。windowsは知りませんww

iPhotoでアルバム作ったら書き出しでpicasaアルバムへ。

↓をダウンロードすると簡単です。

301 Moved

Apple Store(Japan)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
フォローして最新情報を受け取る
グニグニっとしてポイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました