コスタネオロマンチカ 乗船記 1日目

旅行

待ちに待った乗船の日!!

色々な事情(空き状況とお値段と日数と)で舞鶴発着なので、なんと千葉からはるばる舞鶴まで移動です。

関東から舞鶴へのアクセス


私たちが取ったルートは
東京駅から京都駅まで新幹線 (実際は品川から乗った)
京都駅から西舞鶴駅までバス
西舞鶴からはコスタのシャトルバスを使おうと思ってましたが結果的にタクシー。

18:00までに船にたどり着けばOKなスケジュール(22:00出航で乗船日は出航時間の5-6時間前集合になります。)
子連れ旅行で思うのは、普段保育園に行く時間の前後1時間くらいに家を出るスケジュールが楽ということ。飛行機だと早い時間が安かったりするんですが、早すぎる時間は子供の調子が狂うので(一日眠かったり変な時間に寝てしまったり)数千円払ってでも早朝は避けたいです。(平気な子もいるとは思いますけど)
遅い時間は遅い時間で「早く行きたーい」と言い出すので飛行機や電車が遅い時間の場合もいつもの時間に家を出て空港の見学とか行く途中にどこか寄るなどするのがベターかな。

新幹線

新幹線を楽しむ親子
お盆に新幹線のチケットが取れるのか?と不安になりましたが、9連休の人が多かったせいで散らばったのか大丈夫でした。
予約はエクスプレス予約を使います。これを使うと事前申込が使えます。事前申込は発売日の7日目から申込が可能で先行予約ではありませんが発売開始時に予約したのと同じ扱いになります。チケット争奪戦が予想されるときには使うとよいです。
エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

事前申込サービス|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

5歳の女児を連れて行ったわけですが、未就学児は本来無料です。
が、5歳ともなるとおひざの上というわけにはいかない・・・。もう20kg超えてる。
その場合どうなるかというと子供料金で予約します。
東京駅までの在来線は無料で乗れますが、改札で引っかかりますので駅員さんに申し出てください。

お盆時期は非常に混雑するので東海道新幹線ご利用の方は品川駅もご利用くださいとJRからメールがきていて我が家は総武線快速利用なので品川まで行って乗りました。
東京駅よりも品川駅のが構内の移動距離が少なくてすみますし、確かに東京駅よりも混雑はマシでした。
京都までちょっと時間かかりますが、おやつ食べたりなんなりで無事到着。
子供の暇つぶしとしては、携帯で何か見せる、トランプ、幼児雑誌あたりがよいですね。車酔いするタイプなのであまり目を使うものは避けました。

京都

京都タワー

京都タワーからの眺め


京都ではバスの時間まで2時間ほどありました。あまり遠くに行くと大変なので駅の近くの観光ということで、京都タワーへ。
意外と行ったこと無い方が多いと思います。京都タワー。大した高さのタワーではありませんが、登って見ると高い建物が規制されている京都なのでとても見晴らしが良いです!
景色を堪能し娘も望遠鏡のぞいたりしてまぁまぁ楽しんで、下へと降りて昼食。
タワーの地下におしゃれフードコートのようなものがありまして、そこで黒いラーメンを堪能。なぜ京都のラーメンは黒いのか。うまい。
この日も暑すぎてやることなくなって31でアイスたべて休憩。そうこうしてるとバスの時間。急げー!
黒いラーメンとつけ麺

京都から~舞鶴 高速バス

高速バスに乗って舞鶴へ。電車で行ってもバスで行ってもあまり時間は変わりません。3列シートの高速バスは楽チンでした。バス酔いする娘ですが、酔い止め飲ませて寝れたのでらくらく舞鶴へ到着です。

舞鶴


時間に余裕を持って出たので舞鶴で何しようか?となったのですが、暑過ぎて・・・。ちょっと喫茶店で時間潰そうにも駅前に何もないw暑くなければ観光したかったのですが(観光案内の方も駅に出てましたね)事前にチェックしていた道の駅、とれとれセンターへタクシーで移動。
タクシーの運転手さんから他の船も来てるよ~とか山のほうで熊が出たんだ、とか色々舞鶴のお話を聞いて無事とれとれセンターへ。
ここに来たらこれ食べるしかないよね!!牡蠣!これがびっくりするほどうまかった!他にも海産物がたくさんで、人も多く賑わってました。

乗船

とれとれセンターから船への途中

とれとれセンターから船までは歩ける距離だったので歩きました。もう船が見えていたので迷うこともありません。
指定の時間よりはやや早く着きましたが大丈夫でした。乗船の手続きはあらかじめ貰っている用紙とパスポートを出します。そんなに難しい事はありません。飛行機に乗る時くらいの感じです。もう記憶が曖昧ですが特に舞鶴での乗降りの方は多くなかったようで、そんなに待たされず手荷物検査や写真を撮られて完了。

船の中へ入るとウエルカムドリンク(オレンジジュース)があって、避難訓練やら各種説明会の案内を聞いて部屋へ。荷物はすでに送っておいたので部屋へ置かれていました。ベッドの上にコスタカードとTODAYが。娘は二段ベッドに興奮。避難訓練まで時間があったので荷解きをして(普段連泊する事あまりないので慣れないけど)部屋内のクローゼットなどに収納してスーツケースはベッドの下などに入れました。すっきり。

二段ベッド

やらなきゃいけない事

必ずやらないといけないのが、避難訓練です。
もう一つやるべきは、コスタカードへクレジットカードを登録する事。クレジットカードを登録すると船内での支払いがクレジットカードに請求されます。フロントのある階に登録の機械があるのでそこで登録します。(全然関係ないのにクルーズプラネットのお姉さんが手伝ってくれました。感謝)
もう一つ、子連れの方はスクウォッククラブ(託児所)の登録会にいきましょう。時間が決められてます。乗船時に案内があります。ここで子供の登録をします。誓約書にサインしてルームナンバーやら登録してリストバンドをもらいます。営業時間や預ける時お迎えの時の方法を教えてくれます。子連れの方は必須で登録したほうがいいと思います!

ご飯タイム

写真はイマイチだけど流石にイタリアンはうまい

夕食はメインダイニングとビュッフェがあって、メインダイニングは2回制で時間が決められています。高いお部屋が優先的に1回目になっているはず。私たちは2回目だったのですが遅い時間だったので1日目はビュッフェへ行くことにしました。(旅行中ほとんどビュッフェでしたけど・・)

夜もイベントがたくさん

デッキでのパーティー

出航は22:00!
この日はデッキでセイルアウェイパーティーしていました。我が家は疲れて早く寝ちゃいましたけど、ドレスコードは白でプールサイドで踊り狂う人たちがいました。みんな楽しそうでした。

そんなこんなで長い1日目は終了。次起きたら金沢です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました