コスタネオロマンチカ 乗船記 2日目

金沢 旅行
金沢

起きたら金沢!

船旅の最大のメリットですね。寝てる間に次の寄港地へ。ありがたいことです。8:00に金沢入港予定で、実際8:00には着いてたかな。うとうとしながらぼんやり外を見ると港の景色が。新幹線や飛行機だと着いたらすぐ降りないといけないけど船の旅はそんなことありません。オプショナルツアーを申し込んでなければずっと船の中に居ても良い。逆に港についたからといってすぐ降りられないw

シャワーは狭いけど水圧は結構良い

前日は移動に疲れてすぐ寝てしまったので、朝シャワーを浴びることに。シャワールームの写真撮り忘れました。。シャワーはブースというかシャワーカーテンで仕切られたスペースであびます。とても狭いwけれど水圧は思ったより良かったです。で、水が海水を濾過したような水です。別に飲んだりしても問題ないと思いますが、変な味ですね。実はこのシャワーの水が原因で肌が弱い夫と娘は肌荒れしました。私は全然平気なんですけどね。海水に入ると肌が荒れる方は要注意。最後に洗い流すようの真水を用意しても良いかもしれませんし、寄港地で銭湯に立ち寄る計画を盛り込んでも良いでしょう。

朝ごはんを食べに

朝ごはん

夜はコース料理を食べれるメインダイニングに朝ごはんを食べに。
フォーマルな雰囲気に娘大満足。女児はお姫様みたいなの好きだよねぇ。
ビュッフェと特に変わらないのですが、コーヒーとパンは係の方が配って歩いていました。コーヒー飲むけど、無料のコーヒー美味しくないですw
メニューはやはり、イタリア寄り。おすすめはフォカッチャ。ソーセージやハム、チーズはとても美味しかったです。

港から市場へ

起きた時にすでに港についていたので、完全に出遅れておりますが身支度してお出かけ。
下船は有料ツアーに申し込んだ人が一番先に降りて、あとは順次案内と言ったところでしょうか。船内放送でお知らせがあります。港についてから1時間後くらいと思っておくと良いと思います。この日はのんびり朝ごはん食べたりしたので特に混むこともなく降りられました。降りる時のチェックは割と簡単です。コスタカードを忘れずに!
しかしだな、暑すぎる金沢とても暑い。いや、日本はどこも暑かったと思う。

船を降りたらシャトルバスがありましたが、シャトルバスの列に並んでる時にあまりの暑さにこれは厳しいと思ってしまって列が短かったタクシー列にw
タクシーで近江町市場へ向かいました。

おみちょ市場で海鮮丼

市場をうろうろして見学。舞鶴にもありましたが、牡蠣が美味しそうだった(けど前日食べたから食べなかったんだよね。食べれば良かった)近江町市場は全体に冷房があるわけではありませんが、お店は冷房ありますしアーケードなので直射日光がなく良かったです。

暑すぎて観光できず、帰船

公園とかみようと思ってたのですが、あまりの暑さに断念して金沢駅に向かい早々に船に帰りました。。
年々夏が暑くて夏休みの観光はしんどいものがありますね。5分外にいるだけで熱中症になりそう!
ということで金沢駅からシャトルバスに乗って帰船しました。

観光して船に戻る時もコスタカード確認されて手荷物チェック。

まずは涼しい船内で体を冷やす!船内の冷房は結構効いてて快適。暇なので船内探索へ。
部屋でゴロゴロしたり船内ウロウロしたりして、デッキでジュース飲んだり。

コースの夕食

夕飯は船内のレストランへ。コース料理がいただけるレストランです。時間が決まっています。一度は行っておきたいところ。おいしかったのですが、実はそんなにビュッフェと変わらないんですよねw
そして一つ一つの提供が時間かかる・・・。子連れだとちょっと辛いものがあります。最後の方娘は寝ましたw

メインは鶏肉を選びました

ご飯食べ終わってお部屋へ。
早々に寝て翌日は鬼太郎に会いに境港です!