グルテンフリー生活だけどやっぱり麺が食べたい!おすすめ玄米麺

食べ物

どうやらグルテンが苦手ということに気づき、それでもやっぱり麺が食べたい時に食べているグルテンフリー麺の紹介です。国内のお米の麺を試しました。どれも美味しかったですが、それぞれ特色があるので紹介します。
たまに普通のつけ麺とかラーメン食べるのですが、翌日お腹壊します。パスタはそこまで顕著にお腹痛くなることないのですが、一応家では食べないようにしていて外食の時などはパスタやパンも楽しんでいます。本当はうどんも好きなのですが、微妙に翌日お腹緩くなるので控えています。

国内の米の麺

発芽玄米の麺

これは本当に美味しい。どうしてもパスタ食べたくなる時はこれ。
食感がほぼDE CECCO(ディ・チェコ)。割と低価格で常温で置いておける。しかも茹で時間は乾麺のパスタよりも短い!そして何より表面のざらっとした感じがディ・チェコに似ていてソースとよく絡んで美味しい。太さもスパゲッティくらいなので全く違和感ない。
家族は普通にグルテン食べれる人たちですが、これ出してもなんの文句も出ない(なんなら気づかない)のでパスタの日もみんなでこれ食べれるなぁという感じです。
一つ問題があるとすれば、1袋じゃ足りないんだよなぁ(私の胃袋の問題ですがw)

大潟村あきたこまち生産者協会 グルテンフリースパゲティ 90g×6個
大潟村あきたこまち生産者協会
¥1,200 (¥200 / 個)(2024/03/18 23:59時点)
原材料:発芽玄米粉(国産)、白米粉(国産)、オリーブ油/加工デンプン、増粘多糖類(アルギン酸エステル、増粘多糖類)

玄米の麺

あきたこまち全粒粉玄米麺99麺 | 国産玄米の栄養素をそのまま食べる、持続できる健康習慣を。
99麺は、玄米から生まれた新感覚のグルテンフリーな国産玄米全粒粉麺。
低GI かつ、玄米の栄養素はそのままの「完全栄養麺」です。秋田県産あきたこまちからできているので、健康志向の調理だけでなく、さまざまな味付けとも相性バツグン!

これは友人から教えてもらったものなんですが、玄米の麺です。この麺はモチモチ具合がすごい。グルテンフリーなのにまるでグルテンのようなコシがあります。ズゾゾゾゾっとすすれるのです!こんな風にすすれる様な米系の麺には出会ったことがなかったので、やりたいことは一つ。
そう、ラーメン、つけ麺!!

つけ麺全然違和感なし!
魚介系のスープはそもそもご飯に合う味ですしとっても美味しい!!
この麺の不思議なところは表面がかなりツルツルしていること。まるでうどん?!グルテンなしでどうしてこの食感が出せるのだろうか。。パスタにしても美味しいけど、ソースが絡むというより吸う感じなのでレトルトソースをかけて食べるより、フライパンで他の食材と一緒にソースとあえて食べる方が断然うまい!生パスタのようなもちもち食感です。鍋の締めに入れるのも美味しい。
冷凍なので長期保存できるのも良い。
デメリットとしては冷凍なので通販で買うと送料が高い点ですね。近所のスーパーに売ってる人はラッキーです!

古代米の麺

Amazonで気になって買った玄米めん、胚芽麺、古代米めんのセット。
その中でも古代米の麺がうまかった!!
色も個性的だし、太い平打ちなのもいい。

常温保存の生麺タイプ。茹で時間が短く使い勝手が良いタイプ。
鍋の締めにはそのまま入れられます。
食感がプリッとしてるんですよね。古代米が入った雑穀米とか食べたことある方ならわかるかと思いますが、あのほんのりとした香りとかプリッとした食感に通じるものがあります。うまい。

3種のまるごと米粉麺 無農薬 モチモチ玄米パスタ&うどん 無添加 有機のグルテンフリースパゲティ
生きているお米
¥2,480 (¥413 / 個)(2024/03/18 23:59時点)
⭐おかげ様で累計10万食突破⭐ご購入の方全員に、スタッフが実際に様々な料理を行い研究した、まるごと米粉麺の失敗しない料理法の一覧を同封しています!

お米の麺

あきたこまちの麺。
うどんっぽい見た目に期待して買ったんですが、なんていうか餅っぽいです。完全にお米の味。
うどんっぽさはありませんが、こちらも鍋に入れたら美味しかったです。もっちりとしてお米の甘みがあって。餅のようなきりたんぽのような米の旨味があります。

こまち麺 白 200g×3袋
波里
¥970 (¥2 / g)(2024/03/18 19:59時点)
つるっともちもち、お米のうどん。あきたこまちのこまち麺。

海外の米の麺

平べったい麺のフォー

お米の麺と言ってすぐ思いつくのがフォー。元々フォーは好きで有楽町のお店によく行ったなぁという記憶。フォーはカップのものが多く出ているのでコンビニでも手に入ってありがたい。お湯注ぐだけでエスニックなフォーが食べれるものが多く重宝します。

ひかり味噌 Phoyou贅沢トムヤムクンフォーカップ 1食×6個
ひかり味噌
¥1,412 (¥235 / 個)(2024/03/18 20:32時点)
原材料:<米めん>米粉、でん粉 <具入り粉末スープ>糖類(ぶどう糖、砂糖)、食塩、乾燥えび、乾燥もやし、赤唐辛子、乾燥にら、カフィアライムパウダー、レモングラスパウダー、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、コリアンダー、魚しょう粉末、えび調味料粉末、パプリカパウダー、チキンエキスパウダー、えびエキスパウダー、ジンジャーパウダー/調味料(アミノ酸等)、酸味料、微粒二酸化ケイ素、カロテノイド色素 <調味油>植物油脂/着色料(カロテノイド、クチナシ、カラメル、カカオ)、香料(一部に乳成分・えび・ごま・大豆・鶏肉を含む)

使い勝手がいい細麺のブン

フォーほど馴染みはないですが、手軽な米のヌードル「ブン」こちらは細い麺です。大体パックで売ってて好きな量を茹でて食べられるのが良いですね。スープに入れて食べることが多かったです。タイ米の香りのする麺なので、中華系やエスニックのスープやソースと合います。私はとても好きですが、和風のものとは合わないですかね。よく火鍋のスープに入れて食べてます。

ドーバーフィールドファーイースト ビクチ ブン(米細麺)1.5mm 200g×5個
ドーバーフィールドファーイースト
¥1,520 (¥304 / 個)(2024/03/18 21:59時点)
原材料:米粉、食塩

春雨系

太い春雨

中国・韓国系の物産屋によく売ってるのですが、この平べったい太い麺大好き。鍋によく入れてます。茹で時間かかるのがちょっとネックですが、食べ応え抜群。

東北大拉皮【3点セット】 中国春雨 タンミョン 簡単レシピ付 ダーラーピー
東北大拉皮
¥560 (¥187 / 袋)(2024/03/19 07:02時点)
3袋セット1袋辺り2、3人前です、写真入りのレシピ付で簡単においしくお召し上がり頂けます。原料は緑豆澱粉、じゃがいも澱粉で無添加です。

マロニー

春雨でも葛切りでもないんですが、マロニーも好き。最近は太さにバリエーションあって、太麺が好きです。

糖質0麺

糖質0麺は凍らすと美味い

どこのスーパーにもあって糖質オフの人にありがたい糖質0g麺。臭みもなくて水切りしてタレつけるだけで食べれちゃう優れもの。だけど、食感が物足りないなと思ってたんです。

ある日Twitterで凍らせるとコシが出ると見て、やってみました。こんにゃく凍らせるとビニールみたいになるから、そんな風になっちゃうのかなと思ってたんですが、いい感じにプリッとしました。麺としての食べ応えは凍らせたものの方がいい!それから大体凍らせてます。袋のまま冷凍庫で凍らせておいて解凍して水切りして使います。この方法を知ってから食べる頻度高くなりました。

紀文 糖質0g麺 平麺・丸麺セット (16パック 各8×2)
紀文
¥2,950 (¥184 / 個)(2024/03/19 02:00時点)
【内容量】平麺:180g×8パック+丸麺:180g×8パック【保存方法】要冷蔵 10℃以下で保存してください。【賞味期限】要冷蔵で製造日より21日間です。※受注製造後発送までに1日~4日ほどいただきます。受注生産商品です。


他にもグルテンフリーの麺はとうもろこしの粉でできているものなどいろいろあるのでトライしてみたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました