豊洲市場ドットコムで豊洲割烹便・鮮魚ボックス買いました

4.5
食べ物

豊洲割烹便・鮮魚ボックス

〇〇がコロナ影響で余ってる・・・みたいな話をチラホラ聞いて安く○○買えた!という話もありなんとなくお取り寄せ的なことしてみようかなと思いこちらを注文しました。食材に6,000円はちょっと高いか?と思いましたが夫にリンクを送ったら、説明を読んだらすっかり食べたくなったみたいで注文してくれました。

マグロの中トロ!そして鮮魚たち

入っていたものはこちら
・中トロ
・ボイルホタルイカ
・いさき
・鮎
・甘海老

お刺身に塩焼きに・・・

それぞれの調理、お味について

いさき

今回技術が必要なのはいさきだけでした。
いさきをさばくのは母におまかせしてしまいました。アジとかと要領は変わりません。三枚におろしてお刺身で!(皮はぐのが難しかった。皮を炙って食べたりするのはそういうことなのかもね)
お腹に卵が入っていたのでこちらはかるく煮つけにして食べました。酒の肴というお味でした。美味しいので卵は入ってたら食べてみてほしいですね。
お刺身はうま味が溢れておりました。いさきってこんなに美味しかっただろうかと思ってしまいました(普段あまり買わない魚ですが)癖がなくてうまみがあって上品なお味です。

マグロ 中トロ

お刺身

切るだけです!
紙に包まれてて、お寿司屋さんで見るおいしそうな中トロでした。マグロは切るときに薄くなりすぎないように・・・。
味はもう、ご想像の通りとてもおいしかったです。マグロ好きな娘がめちゃくちゃ食べました!

甘海老

お刺身

軽く洗って殻をむくだけですね。卵も食べれるので卵も足の間から外します。
今までの人生の中で一番おいしい甘えびでした。甘味がすごい!大きい!しかもこんなにたくさん!大人たちの間で静かに取り合いになりました。甘えびだけリピートしたいくらい。

殻でビスクスープ

お刺身にするために剥いたエビの頭と殻を玉ねぎとオリーブオイルで炒め、トマトの水煮と水を加えて煮込みます。最後に殻を潰して濾します。めんどくさいけど美味しいです。(写真忘れた) 
軽く炒った殻で出汁とって味噌汁もおいしいとおもいます。

ホタルイカ

酢味噌

酢味噌は 味噌2 酢1 砂糖1 で味を見てちょっと調整しました。
ホタルイカはボイルされているのですぐ食べれました。目が固いのでとって盛り付けます。
食べ応えもあっておいしかったです。これは特筆するほどでもないかな。魚が売りの居酒屋で最初に出てくるやつというかんじ。

アヒージョ

にんにく、マッシュルームと一緒にオリーブオイルでグツグツと。あまり温度上げすぎないほうがおいしいと思います。
個人的にはそのまま食べるよりもアヒージョが美味しかったです。
パンをオイルに浸してよし最後にパスタを入れても良し。うちはパンでオイルを食べて、更に残ったオイルをマッシュルームとベーコンを加えてパスタにしました。美味しかった。イタリアン最高。

塩焼き

魚焼きグリルで焼いただけです。鮎は皮がなんとも言えない香りがあっておいしいですね。

下処理は表面のヌメリを取るように洗う、お腹を絞るようにして内容物を出す。と聞いたのでそれだけやりました。ヒレが焦げないように飾り塩するといいらしいけどめんどくてやらなかった。お店だとやってますね。
大きさは結構大きいほうだと思います。身が柔らかくてふわっとしてとてもおいしかったです。鮎といえば全部食べられるような柔らかいものですが、家で焼いた塩焼きは背骨が食べられなかったです。でもそれだけ立派な鮎ということでもあります。

美味しいお魚で大満足

量を考えるとコスパは良いといえると思います。6,000円で大人3人と子供1人でお腹いっぱいでホタルイカは翌日に持ち越しました。
質も確かに良いものだと思いました。スーパーには並ばない、というのはほんとにそうかも。甘えびは今まで食べた甘えびの中で一番おいしかったです。
どれ一つとして臭みを感じるものはなかったですし、何よりうまみがあふれてました。
デメリットとしてはやはり、調理の部分でしょうか。これは作る人の腕次第になりますよね。普段スーパーやお魚屋さんで購入するときは、ある程度調理をお願いしてしまうので(三枚おろしなど)鱗落としたりなどちょっと大変です。それは仕方ないのですが開けてみないと何が入ってるかわからないんですよね・・。マグロは確定だったのですが、見てから何作ろうかなぁ~と考えないとならないので、発送時にわかるともっとよいかなと思いました。アジが入っていた方の記事をみたのでアジ入ってたらなめろうにしようと思ってたけど入ってたのはいさきだった。薬味とか買っておかないでよかったわー。
これ食べた1週間後にお寿司屋さんでコース食べたらホタルイカと鮎の塩焼きが出まして・・・旬の食材はかぶりますね。
ホタルイカはやはりお寿司屋さんのが美味しくて(生を仕入れてお店でボイルしてるのかな)鮎は焼き方はもちろんお店がうまいですが、物自体はいい勝負だったなと思いました。
鮮魚ボックス、また機会があれば買うかもと思いつつサイトを見ていたら牡蠣が目に付いて・・・。
家から出ずにおいしいお魚食べたい方は試してみてもいいのではないでしょうか?

豊洲割烹便・鮮魚ボックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました