GABA Kids1年やってどうだったか?

育児

マンツーマンの子供英会話教室を探したら駅前にGABAがあったので小1の娘をGABA Kidsに通わせてみた話です。
インターナショナルの保育園を卒園し小学生になるタイミングで英語を忘れないためにも、英会話スクールを探したのでした。

子供の英会話どんなものがある?

当然GABAの他にも検討はしました。人気があるのは英語の学童。英語で預かってくれる学童があるのですが、まぁ民間の学童なので結構高い。
あとはベネッセの英会話やAEONなどいろいろありました。
ただ、我が家の場合は一応インターナショナルの保育園だったし英語力は0ではない。でもバイリンガルでもない。そんな英語力なので、レベルに合わせてやって欲しいというのが第一条件。
そうすると年齢別にクラス分けしているところだと、レベルが合わない可能性があるわけです。なのでグループレッスンでもレベルごとにクラス分けしているところが候補に入ります。

マンツーマンレッスンのGABA

GABAにした決め手はやはりマンツーマンレッスンだということ。GABAは1レッスン40分で外国人の先生とマンツーマンです。テキストに沿って進めますが、雑談やゲームをしたりもする模様。
マンツーマンで40分はそこそこ長いと思います。少人数のグループレッスンでも大体1時間くらのものが多いと思うのでしゃべる時間は確実に長いです。
しかし、その分高い・・・。

GABA Kidsいくらするの?

GABAはチケット制で、Kidsもチケット制になります。ただ、月謝制も始まるようなことを聞きました。チケットは買う回数とかによって値段がまちまちですが、1レッスンあたり5~6,000円くらいでしょうか。週一で行くと1ヶ月2万ちょっとになります。子供の習い事の中では高い部類に入ると思います。グループレッスンの英会話教室だと月謝1万くらいですし、オンラインの英会話ならマンツーマンでもっと安くなります。仮に英語の学童に預けるとすると5~8万くらいかかりますので、それと比べれば安い。
(待機児童が多い学区ですが、学童は各公立小学校に併設しており1年生で学童に入れないことはほとんどありません)

レッスンの予約は?

レッスンの予約は毎月10日に来月分が解放されるので、好きな日に予約を入れます。webで予約できますし、カウンセラーの方が電話で連絡入れてくれるのでその時にお願いすることもできます。
(毎週決まった曜日と時間なら電話でいつもの時間でお願いします!と言えば翌月分予約入れてくれるのでありがたい)
レッスンのキャンセルも前日ならチケット消化せず可能なので、予定が変更になっても別の日を予約したりなどできて便利。

ちなみに、GABA Kidsは大人向けのGABAと違って、先生を選ぶことができません。また、レッスン予約できる曜日と時間が限られています。平日の日中の時間帯のみ。
土日のレッスンはないので共働き家庭だとそこが難しいところ。土日のレッスンも開放してくれー。
先生が選べないのはいいのか悪いのかわかりませんが、いろいろな先生に当たることで英語の癖とかがつかなくていいんだろうなと思います。もちろん、どうしても合わない先生がいた場合にはカウンセラーの方に連絡すれば配慮してもらえます。

最初の体験レッスンでレベル判定

うちの子はリスニングは結構わかるみたいですが、ライティングは苦手、スピーキングもあまり自信がないみたいな状態で体験レッスン楽しめるかどうか親はドキドキしていましたが本人は楽しかったみたいでした。
体験レッスン行くときはまだ他のスクールとかも見ようと思ってたのですが、他にマンツーマンのところが近所になかったのと本人がやるって言っていたのでその場で決めてしまいました・・・。約一年分のチケットをカードで一括払いしました。

子供向けの教材はレベル0からあるのですが、レベル1からのスタートとなりました。
中学校で初めて英語を習った自分とは違い、小学生の英語は小学生の生活にそくしたものになっています。自分はあまり習わなかった気がする身近な文房具の名前や、日常会話に出てくる単語がたくさん出てきます。娘が習ってきて自分が知らなかった単語は boring = 退屈 thirsty = 喉が渇くなど。
子供が自分の状態を英語で伝えられるというのは大事ですよね。

宿題はあるの?

教材は2冊あって、教科書のようなものと書き込む問題集というかノートブックというか・・・。
テキストに沿ってレッスンが進み、毎回宿題も出ます。ノートブック的なものをやることになります。
それほど難しくはなく、レッスンの復習なのですぐできる分量です。大体15分もあれば終わります。(レベル1~2)問題も英語で書いてあるので多少見てあげる必要はありますが、自分で解ける程度の難易度です。
ライティングのプラクティスをしろとよく言われるのですが、普段英語使わないこともありスペル覚えるのはどうも苦手です。学校の宿題もある中でなかなか強くやれというのもなんだかなと思って、あまりライティングのプラクティスできていません。

レッスン内容は?

レッスンの様子は見ることはできないので、実際のところは親はよくわかってなかったりします・・。
レッスンの最初は今日は何をした?みたいな話をしている模様。その後テキストの内容を進めているのかな。
ブースにはパソコンとノート筆記用具などがあってパソコンを使ってゲームしたり、フラッシュカード的なものを使ったり、ノートに絵を書いたりなど大人のレッスンとは少々違い、色々楽しくレッスンしてくれているようです。
ノートはルーズリーフがあって毎回書いてくれるのでこちらで用意する必要はないです。ルーズリーフを挟めるバインダーがあると良いでしょう。
たまにすごく個性的な絵を書いてくれる先生がいて密かに画伯と呼んで楽しみにしていますw
レッスンのフィードバックは毎回Webに先生がコメントを書いてくれます。そこでどんなレッスンをしたか、どんな話をしたが、宿題はこれだよみたいなのを書いてくれるので安心です!

結果喋れるようになったの・・?

ぶっちゃけわからないです。だって家で英語喋らないですしwきっと私より喋れます。
保育園の段階ですでに、先生の指示は英語でそれに従って行動してたわけなので英語力がアップしたのかどうかいまいちわからないです。
ただ、2人で40分ってそれなりに長いし質問とかにはフルセンテンスで答えなければならないのできちんとした英語で受け答えするという部分は強化されているように思います。
今度TOEFL Primaryを受けるのでそこで少し現状が見えてくるかな。
リーディングが全然できないからテストの点はあまり伸びないかもしれないです。

そして、初年度に買った約1年分のチケットを使い切りさらに一年分のチケットを購入しました!
本人が続けると言っているので続けます。。


コメント

タイトルとURLをコピーしました