echo budsを買ったけどiPhoneからセットアップできなかった話

ガジェット

echo budsのレビューとiPhoneからセットアップできなかった話。

echo budsはアレクサアプリでセットアップしないと使えない

セールで安かったのでecho budsを買いました〜!
しかし、他のBluetoothイヤホンみたいにすぐペアリングして使えるわけではなかった。
一回アレクサアプリからのセットアップが必須。ちょっと面倒ですが、アレクサ使ってるしアプリ入ってるんでいいかなと思いました。

iPhoneのAlexaアプリからうまくセットアップできない

で、iPhoneのAlexaアプリから手順に沿ってやるんだけど、途中から進まない。
もう解決されていると思いますが、アプリのバグだったと思います。
デバイスの検出までいけて、デバイスも表示されるのですが、どうにも進みません。
再起動とか色々試したけどどうにもならない。

iPadのAlexaアプリからならセットアップ完了できた!

Twitterを検索してiPadアプリならいけたという人を発見し、私もiPadから設定しました。普通にできて拍子抜けw
でもこれiPadなかったら詰んでない?macからもできないし。
ちなみにmacからKindleが同期できなくてあれこれやった時もどうにもならなくて、しばらくしたらアプリのアップデートなのかしれっとできるようになっていたり。どうもApple系のアプリ優先度低いのかそんな感じです。

装着感

さて、セットアップできたら早速使っていくのですが、おそらく私の耳は小さいです。なのでチップも一番小さいやつ。イヤホンだいたいすぐ取れる民ですが、大人しくしていればecho Budsは平気です。小走りしたら落ちます。

音は軽めでクッキリした音です。割とノイキャンも効いていると思います。動画とか見るのにいいかもなぁ。と思う一方音楽向きではない印象。Youtubeとかドラマ見るにはいいと思います。あまりマイク使ったことないですが、ビデオ会議で使っても特に苦情はなかったので普通かと。
音楽聴くなら、正直なところ昔iPhoneに付いてきた有線のイヤホンのが音いいです。(有線と比べるのは良くないか。)セールだったので価格的には満足ですが、定価の値段だと他にもいいイヤホンありそうだなと思います。

気に入っているところ

気に入ってるのはコンパクトさ。気軽にポケットに入れられるところ。メインで使っているのがWH-1000XM3なのですがヘッドフォン持って行くのはなぁ〜という日もあるのでそういう日はecho Budsです。

もう一点気に入っているのはBluetoothの切り替えが簡単にできる点。マルチペアリングというやつですね。逆にいうとWH-1000XM3の不満な点がこれ。
iPhoneとmacと両方で使いたい時にマルチペアリングできないと不便なんですよね。
マルチペアリングできるイヤホンなら通勤時はiPhoneと接続、会社着いたらMacと接続。たまーに上手く検知できない時がありますが、どちらかのBluetooth切ればだいたいうまくいきます。
(ちなみにWH-1000XM3は有線が使えるのでペアリングはiPhoneとしておいてMacとは有線で繋げています。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました