iPhoneに付属してくるイヤホンを400円で耳から落ちなくした

ガジェット

愛用していたイヤホンが断線寸前・・・

断線寸前のBOSE

今までの人生で最も長く使ったBOSEのイヤホンがとうとう断然寸前。。
もちろんもう販売されていないモデルですが、こちらのモデルの有線版という感じでしょうか。マイク付きのものです。ノイズキャンセリングはありません。

Bose SoundSport wireless headphones ワイヤレスイヤホン ブラック ヘッドホン:3.05 cm(H)x 2.5 cm(W)x 3.05 cm(D)(23 g) SSport WLSS BLK
BOSE(ボーズ)
¥19,800(2020/07/25 12:38時点)
StayHear+ Sportチップは、快適さと安定性を最大限に高めた設計で、柔らかいシリコン素材と独特な形状で耳に優しくフィット。

まだ音は鳴りますが、音質が劣化している気がするしリモートワークでビデオ会議が多くなると会議の途中で断線されたら困るのでそろそろ買わなきゃなと。しかし、イヤホンは安くない。どうせ買うなら音がいいやつがいいしなぁ〜とか思ってたらイヤホンより先にiPhoneがダメになりまして、iPhone X からiPhone 11proに買い換えました。
ふと箱を見ると付属のイヤホンが入っていたので、今まで付属イヤホンを耳に合わなくて使ってなかったのですが使ってみることにしました。

付属のイヤホンすぐ耳から落ちる問題

会議中は動かないので多少耳に合わなくてもいいかなと思いましたが、やっぱりちょっと動くとすぐ落ちるんですよ。このイヤホンうまくハマる人いるの??
最近のイヤホンはカナル型で耳穴に密着するものが多いと思うのですが、このイヤホンはインナーイヤー型です。昔からこの形が全然合わなくて、耳掛けヘッドホンみたいなやつを良く使っていました。
こういうのがカナル型。サイズ違いの先端パーツが付属していて大体の人に合うようになってますね。耳が塞がれるのでちょっと好みが分かれますね。

ソニー イヤホン 重低音モデル MDR-XB55 : カナル型 ブラック MDR-XB55 B
ソニー(SONY)
¥3,204(2020/07/22 09:38時点)
小型・高感度の独自開発の12mmドライバーユニット

落ちなくするパーツが売ってました

イヤホンパッド

iPhoneたくさん売れてるけど、イヤホン合わない人もたくさんいるはずなんですよね。だから絶対売ってると思った!イヤホン落ちなくするやつ!(カバー?チップ?パーツ?呼び方は良くわかりません)
↓買いました!



検索すると色々出てきますが、EarPodsとAirPodsはちょっとサイズが違うようですから気をつけてください。付属してくる有線のイヤホンはEarPodsです。

すごい!落ちない!

右が装着したもの、左はそのまま
赤いのがBOSEのイヤホン、白いのがEarPodsです

買ったパッドを装着するとこのようになります。今まで使ってたBOSEと同じような形になりました。BOSEのものと比べると結構硬いです。使用年数の差もありますが。このウイングの部分を軟骨にひっかけるようにして装着すると落ちにくくなります。
多分私の耳はやや小さめかと思いますが、問題なく装着できました。もうちょっと柔らかいor小さいものがあるといいなと思いましたがビデオ会議中にイヤホンが外れることがない、という最低条件はバッチリ満たしてくれます。頭振っても外れる様子はありませんでした。

装着イメージ

音質はどうなの?

使えるようになったのはいいけれど、音質はどうなのか?
付属品だしそんなに音は良くないのかな?と思っていましたが、思ったより良かったです。
とにかくクリア!って感じの音です。クリアな分チープになってしまっている部分もありますが音楽を聞くと音の広がりが感じられて声がはっきり聞こえるような気がします。それぞれの音が独立して聞こえます。この価格帯(これだけ買うと2,800円)のイヤホンの中では良いのではないでしょうか。iPhoneに最適化して作っているだろうし。
しばらく使ってみようかなと思う程度には良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました