家にあったマイクかき集めてオンライン会議にどうか録音してみました

仕事

リモートワークで多くなるのがオンライン会議。オンライン会議ではマイクの音質が良くないと本当に聞き取りづらい。そこで家にあるマイクをかき集めてどれが音質がいいのか試してみることにした。
MacBookProでQuickTimeを使って録音しました。オンライン会議のツールではないけど、大体同じだと思います。オーディオインターフェースは持ってないのでBluetoothかUSBで接続できるものに限っています。

マイクの音質比べてみた

結果からいうとどれも結構いいw

一応それぞれレビューします。

Amazonで買った中華製Bluetoothイヤホン

元々はこれをオンライン会議用に使うつもりで買いました。が、残念なことにどうもMacbookとのBluetoothの繋がりが良くない。途切れたりするのでMacBookとは使っていませんが、iPadやiPhoneとの相性は良くマイクも内蔵で通話もできるので製品としては悪くなかったです。低音が強めの音質です。どうにか繋いで録音してみました。
完全ワイヤレスのイヤホンなので何も邪魔になることはありません。耳にかけるフックもあるので落ちにくくイヤーピースもいくつか付いているので、ほとんどの人がしっくり来ると思います。
マイクの音質はというと、やや籠った音という印象はあるものの普通に使用できるレベルと思います。
私が買ったやつはもう在庫なく、進化版が売ってます。もっとよくなっているかもしれません。

進化版 耳掛けワイヤレス イヤホン Bluetoothイヤホン5.0 10時間音楽再生 8Dステレオサウンド DSPノイズキャンセリング&AAC8.0対応 信号強化版 完全ワイヤレスイヤホン 自動ペアリング 両耳左右分離型 スポーツイヤホン 音量調節可 両耳ハンズフリー通話 LEDデジタル表示 ブルートゥースイヤホン 技適認証済 /Siri対応/iPhone/iPadAir/Android/PC対応
Boytond
【クリアな音声通話】:Bluetoothイヤホン5.0第三世代&DSPノイズキャンセリングを搭載したマイクが周囲のノイズを除去し、通話相手はあなたの音声をより大きくクリアに聞くことが可能です。※cVc8.0ノイズキャンセリング機能は通話時のノイズを除去する機能であり、音楽を聴くときに周囲の雑音を除去するものではありません。強化された低音、クリアな高音質のサウンドがあり、ノイズが多い環境でも音楽を楽しめます。

iPhoneの付属イヤホン

付属のイヤホンはLightningなのでそのままMacBookに挿せないのですが、iPhoneをwebカメラにしようとEpoc camを使っているので今回はEpoc camを経由して録音しています。

有線なので、コードに服などが当たるとやや雑音が気になります。安いイヤホンマイクでもあったほうがいいという通説がありますが、個人的には静かな環境ならiPhoneは内蔵のマイクでもいいような気がします。

iPhone内蔵マイク

会社では時々会議室で複数人集まってのMTGでオンライン参加者がいる場合、音声はテーブルの真ん中にiPhoneを置いてスピーカー&マイク代わりにすることが多いです。会議用マイクを置けばいいんだけどね、予算降りなくて。。
今回はPCの前にミニ三脚で設置してEpoc cam経由で録音しました。
予想通りの結果ではないでしょうか。広く聞こえる感じです。
ミニ三脚はこんなタイプを使ってます。自撮り棒としても使えて便利。

自撮り棒 【業界初売りミニ、安定モデル】スマホスタンド 三脚 スマホ gopro デジカメ兼用 じどり棒 iphone android対応 じどりぼう スマホ 三脚 コンパクト 自 撮り 棒 リモコン付き 携帯スタンド 折りたたみ式 セルカ棒 71cm&7段階伸縮 selfie stick 360°+260°可調節 4-7インチ多機種対応 セルフィー/撮影用スタンド/動画鑑賞/生放送に最適
Ailewu
¥2,399(2024/04/28 16:32時点)
【軽量、ポケットサイズ】Ailewuは自撮り棒を使用するシーンを考えて、数え切れないほどの実験の経て、自撮り棒の機能が満たされている状態で更に小型に進化しました。自撮り棒は71cmまで伸縮可能、折り畳んだ状態は16㎝、500mlのペットボトルよりも小さい、薄さは半分ぐらい、ズボンのケットにも入ります。じどり棒の重量は約140g、市販商品と比べると35%軽量化して、持ち運びは非常に便利です!                               

WH-1000M3のマイク

最近買って気に入っているヘッドフォン。これもマイクついていて通話とかできるので試しました。オンライン会議ではこちらを使っていることが多いですが、果たして相手にはどう聞こえていたのか?

結果、クリアだけどなんか乾いた音・・?

あとこれに限らずノイキャンのイヤホンやヘッドホンで注意したいのが、自分はノイキャンで周りの音が気にならないけどマイクは周りの音も拾っているということ。。油断大敵。

MacBook Pro

みんななんとなく思っている、MacBookのマイク結構いい説。
今回使ったのはMacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)

やっぱり結構いいのでは。今回1人で喋ってますが、並んで2人とかでも拾いやすいと思います。
新しいものほどマイクの性能いいように思いますね。M1のやつはどうなんでしょうか。

Wii Uマイク

Wiiでカラオケするときに使うUSBマイクです。もちろんSwitchにも使えます。
これ、Macと繋ぐと普通にUSBマイクとして認識されます。
ごく普通なダイナミックマイクだと思います。

音はいいんじゃ無いでしょうか?ただ、息が入っちゃってるので・・その辺気をつけないとですね。あとはきちんと口に向けないと音が入らないです。クネクネできるスタンドで固定してますが画面操作しながらだと邪魔になりやすいかな。カメラオンの会議だとどうだろうって感じですが、ナレーション入れたりならこれが一番良さそう。

Wii Uマイク
任天堂
¥3,150(2024/04/29 07:00時点)
Wii U本体のUSB端子に有線で接続して使用するマイク

KC グースネック 卓上マイクスタンド 固定型 ブラック MDS-4/BK
KC(ケーシー)
¥2,473(2024/04/29 08:32時点)
MDS-4は「置くタイプ」ではなく、机の天板などに「固定するタイプ」のグースネックタイプマイクスタンド

まとめ

今回試した中だと、聞きづらくて困るようなものはありませんでした。
逆に、どこでしゃべってるの?と思うようなひどい音質の人は何を使っているんでしょうか。
私の予想だと、PCの内蔵マイクがひどいちょっと古い機種があるんだと思います。
皆さんも自分の環境が大丈夫か録音して確認してみてください。
Macをお使いの方は
QuickTimePlayerでファイル>新規オーディオ収録
から簡単に録音できます。Macでひどい人はそうそういないと思いますが・・・。

今回紹介した機材
Kinganda Bluetoothマイク付きイヤホン
iPhone11Proの付属イヤホン(有線・Lightning with Epoc cam PRO)
iPhone 11 Pro 内蔵マイク(with Epoc cam)Wii U マイク(有線・USB)
WH-1000M3 (Bluetooth)
MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)

コメント

タイトルとURLをコピーしました