子供のアレルギーと母乳の関係

育児


※この記事は完全な私の個人的な体験です。お子さんのアレルギーについてはお医者様と相談してください。

アレルギーの始まり


写真は3か月頃。アレルギーの原因がわかってなかった時。

うちの娘は2ヶ月くらいにの時に眉毛のあたりに湿疹が出来た。
これは乳児湿疹かなと思って綺麗に洗うようにしてた。
黄色いかさぶたみたいなのが出来たので多分これは乳児湿疹だったんでしょう。

しかしそれが綺麗になってからも湿疹ができてしまった。今度は赤いやつ。
夫がアトピーなので、アトピーかなぁ…と思いつつ、一時的なものであって欲しいと願いっていました。

病院での診断


やっぱり治らないので病院へ。
最初、私が皮膚科へ連れて行ったけど、乳児湿疹かなぁ。乾燥してるから乾燥させないようにと言われ、保湿剤と弱いステロイド剤をプロペト(ワセリン)に混ぜたものを貰った。
そりゃあ、ステロイド剤を塗れば治るけど辞めたらすぐ出ちゃうの繰り返し。
夫のアトピーはけっこう重症で入院したりもしてるので次に夫が病院連れて行った時はもっとしっかり見てくれました。

アレルギー検査


アレルギーテスト、腕の皮膚にちょっと傷をつけてそこに牛乳やら生理食塩水などを塗って反応をみるものをやってもらいました。
結果、牛乳アレルギーが発覚!
ミルクと母乳の混合だったのでミルクをアレルギー用に変更。この頃は6:4くらいで母乳のが多かったかなと思います。

母親は除去食?

この時は私の食事制限は言われませんでした。なんせ、母乳に出るアレルギー成分って微量なんだそうで。
ミルク変えたものの良くなったり悪くなったり。
それで次に病院行った時にミルクの割合増やしてみようか?と言われたのですが、娘はミルクよりおっぱいのが好きでなかなかミルクの量増やすのも難しく、母親の食事制限をしてみることにしました。

 

除去食の効果

乳製品を徹底的に除去した結果、娘の顔がみるみる綺麗に!
えー、母乳に出るのはごく微量だからあんまり関係ないんじゃなかったのー⁈早くやれば良かった〜。と思いました。
大好きなカフェオレも飲めないしトーストにバターも塗れない。菓子パンもドーナツもクッキーも食べられない。ピザもグラタンもダメ。結構ストレスたまりました。
しかしうっかり食べると顔に出る!
しょうがないので除去。
除去で全てが良くなったわけではありませんが、グジュグジュするような酷いものはでなくなりました。
子供にアレルギーあって除去食にするか悩んでるお母さんはぜひトライしてみてください。1週間やって効果なければあまり関係なかったと思ってやめればいいし。お医者さんは除去しなくていいって言うかもしれませんが、アレルギー項目多いと大変ですが1〜2品目なら気軽に除去してみたら良いかと。うちは5日くらいで効果を確信しました。
たまには5時間以上授乳まで時間空けて乳製品食べてました。我慢のし過ぎもよくないですし。
私は5時間以上あければ大丈夫でした。

 

 

卒乳後

卒乳後は子供が除去食。牛乳を除去くらいならば食べるものは割とありました。おやつが乳製品入っている物が多いのでそこは気をつけて表示を見たり。(だいたいアンパンマンのやつは主なアレルギー成分入ってない物が多かったです)
この頃にはジュクジュクするような湿疹はなく、ちょっと赤くなったりカサッとしたり程度でした。パン食べられないのがキツくてホームベーカリーを買ってパン焼いてましたね。豆乳のパンは柔らかくて美味しいです。

再検査

2歳前くらいだっただろうか、再度検査をしてもらいました。すると牛乳アレルギーは気にする数値ではない!とのことで牛乳飲めるようになりました!!わーい!!
猫アレルギーや花粉アレルギーはあるので時期によっては肌荒れしますが、乳製品OKはありがたい!今では牛乳大好きに。除去食頑張ったかいがあった!

※あくまで個人の体験ですので、皆に効果があるとは限りません。お医者様と相談の上除去食等の実施を。なおアレルギーになる前に除去するのはなんの効果もないと言われています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました