【iPhone】iPhoneとPIXUS MP640は素敵な組み合わせ。

最近印刷離れしてませんか??
私もそうですが、プリンターへの興味も薄れていると思います。
なんでか?
3年前くらいにプリンター買った人なら、既に写真画質のものが手元にあるから。
私が最初にプリンターを買ったのはずいぶん前のことで
12年くらい前でしょうか?HPのものだったと思います。
このころのプリンターって一応、写真印刷もできますけど
見るに耐えないものでしたし、
まともに印刷できるデータの画像を扱うには貧弱なmacを使ってましたし。
まぁ、不満だらけですよね。
画質、音、コスト。あとトラブルも多かった。
印刷している間はPC使えないような時代ですからねww
で、何台か買い替えて今のEPSON PM-970Cから止まってるのです。
なんでそこでそれ以上の物欲が出てこなかったかといえば
4辺縁なしの写真画質、というのが一つの終着点だったからです。
もう4年くらいはまえの機種ですが、写真印刷は不満は無いです。
そして時代はどんどんオンライン化。
あらゆるオンラインアルバムが存在し、
「昨日の写真アップしといたから見てね♪」
なんてことが日常会話になり、写真を焼いて渡す。といことが少なくなったと思います。
家のプリンターにたいする不満は別の手段をとることで解決できるわけです。
セブンイレブンが近ければプリンターいらずですよね。
モリーに印刷したい物を入れてコピー機で印刷できる時代ですから。
しかし、今回PIXUSをお借りして
正直、ちょっと欲しいな。と思いました。
いいなと思った点。
1.wi-fi対応。
 複数台のPCから繋げられるし、場所も選ばない。
2.写真がきれい。
 やっぱりきれいですね。w
3.使い易さ
 前面にA4専用の給紙トレーがあったりとか、細かいところがいい。
4.iPhone対応。
 意外といい写真撮れてるのよ。
iPhoneで撮ってiPhoneで編集してアップして、さらに印刷。
っていうのはいいと思った。
オンラインにアップロードして終わりでもいいんだけど
印刷してみると、また違った味わいがある。
ちゃんと専用のアプリがあって
こんな感じで選んで印刷できます。

送信者 blog用
送信者 blog用

こういうサービスは写真屋にも置いてほしい。
iPhoneからwi-fiで印刷できるマシン。
これからプリンターはどうなっていくのかな?というのは
メーカーさんも色々考えているでしょうけど
PIXUS IX7000みたいな上位機種が家庭にも入って行って
写真を趣味にする人がどんどん家でいい作品が作れるということもあるでしょうし
新しいカラリオミーみたいなフォトフレームにもなる写真だけに割り切ったプリンターも
これから増えて行くでしょう。
私個人としては、もっとネットワーク化が進んで行くんじゃないかと思っています。
というか、そうなってほしいかな。
プリンターにアンドロイドみたいなOSが乗るとか。
具体的には、オンライン、ローカルサーバの写真やドキュメントが
プリンターから直接印刷できるとか、
その逆も、スキャンや各種メモリーカードから吸い上げたデータを
Googleドキュメントやフリッカー、もちろん自宅のPCやネットワーク上のHDに
ひょいひょいってアップできたら・・・。
プリンターから直接、楽譜サイトやグラビアサイトをみて購入した物が印刷できたら・・。
素敵やん。
紙に印刷するだけがプリントじゃない時代ですから。
twitteriPhoneに夢中で印刷なんて仕事以外でしてない層が
思わず欲しくなるような製品、ぜひ日本から発信してもらいたいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
フォローして最新情報を受け取る
グニグニっとしてポイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました