iPhoneとGoogleDocsで家計簿的なメモ。

iPhoneとGoogleDocsで家計簿的なメモをつけるテスト。

家計簿ってなかなか続かないのですが

何がめんどくさいって

日々の入力作業ですよね。

レシートを溜めてエクセルに入力ってのが王道ですね。

GoogleDocsだとどこからでもスプレッドシートにアクセスできて便利。

と、思ったのですが

出先からは入力できないですよね。

パソコン持ち歩いてるわけでもないしー。

きれいな表にしたいのはもちろんなんですが

いつも仕事でcsvやらtsvやらのファイルを

エクセルにはっつけたりしてるので

とりあえず整ったデータならなんでもいいんですよね。

支出がわかるデータがあれば。

ということでGoogleDocsのFormを使ってみることに。

1.GoogleDocsを開く。

2.NewからFormを選択。

3.必要な項目を入れてForm作成。

 あとで分類し易くするため

 分類項目はプルダウン選択にしてみた。

 送信日時は勝手に取得しますが

 思い出し入力があるだろうと思い、日付も。

4.項目ができあがったらEmail this FormでiPhoneのアドレスへ。

 携帯からも入力できるはずなので携帯のアドレスでもいいかな?

できたフォームはこんな感じ。

kakeibo1.jpg

 

で、集計されたのはこんな感じ。

kakeibo2.jpg

あとはこれを煮るなり焼くなりすればいい(・∀・)

カードだとか引き落としだとか投資だとかは

オンラインからデータ引っ張ってこれるし。

お小遣い帳としてはなかなかいいかなと。

きれいな表にしてもいいし

フィルタだけでSUMだけ見るもよし

マクロ組んですごいのにしてもよし。

Formは簡単に使えていいので

色々使い道あるでしょうね。

アンケートとか。

簡易タイムカードとか。

何店舗かまわって価格調査の時とかww

コメント

タイトルとURLをコピーしました