【iPhone】メールまわりまとめ。MMSなど。

自分的MMS、i.softbank~、Gmailまとめ。

2009/06/25 OS3.0 です。

これからiPhone使う人の為に思ったことをつらつらと。

間違ってる部分もあるかもしれません。

参考程度に見てね。

MMS

・@softbank.ne.jpのアドレスなので完全携帯メール扱い。

ソフトバンク同士無料(ホワイトプラン)電話番号でMMSもok。

・着信音はプリセットのものからしか選べない。

・リアルタイム受信。

・勝手に相手別スレッド(?)表示。会話風。吹き出しはかわいい。

iPhoneからだとかなりチャット感覚だけど相手からすりゃ普通にメールw

・絵文字はほぼ完璧。

・デコメはちゃんと表示できない。

・もちろん3G電波がないと送受信できない。

・写真添付可。

・リアルタイム受信。

・メッセージは本体に蓄積?←上限はあるのか??

・PCから見れないのは不便・・。iTunesから見れたら便利なのに。

・MMS受信時に相手の名前が出る。プレビューオンにすれば内容も?

・即返信しなきゃいけない時はやっぱり便利か?

i.softbank.jp

・基本はIMAPのメール

・携帯各社からは携帯メール扱いではじかれないようになってる。

・通知だけが出て、音(SMS、MMSと同じ)と画面全面に出る。

・メールアプリを開かないと受信はされない。

・絵文字は使える。

・通知は3G電波を使うが送受信はwifiだけでもOK

・もちろんPCからも送受信できる。

・サーバ容量は小さい。

・Mysoftbankで通知の設定をONにしておけばiPhone側からメール設定オフにしても通知の画面と音は来る。

・デコメは受信可能。

・デコメ送信はあらかじめテンプレをどこかにアップしておいてコピペでいけるかもね?

・というか、HTMLメールOK

・けっこうでかいファイルも大丈夫。エクセルとかPDFも。

・フォルダ分けはiPhone単体ではフォルダ作成ができない。移動は可。

・自分はGmail&その他の通知用として使ってる。w

Gmail

・設定は簡単。

IMAPにて使用。

・使いきれないくらいの容量。

・PCからの使い勝手がよい。

safariからも使える。

・でも絵文字は使えない。PCからならできるけど。

iPhoneメーラーからはauからの絵文字は〓。ドコモの絵文字は不思議変換されてる。

・意味わからん!って時はsafariから見れば絵文字ちゃんと表示。

プッシュメールじゃないからリアルタイム受信できない。

・即時性が求められるメールはフィルタかけてi.softbank~へ。

・友達には指定受信とかにしてもらう必要がある。

au宛なんかエラーメールも返ってこないって噂。

・フィルタはなかなか秀逸。迷惑メールも怖くないw

・連絡先の同期ができる。が、姓名が逆になったりw

・一日中PCの前にいるような人にはGmail+i.softbank~の組み合わせおすすめ。

独自ドメイン

独自ドメイン+GoogleAppsにて運用中。

iPhoneへの設定はGmailと同じ。

・絵文字は不対応。

・やっぱり必要なメールはi.softbank~へ。

独自ドメインは迷惑メール少ないので使う側もドメイン指定で受信する側も安心。

・個性があっていいよねw

mobileme

.mac時代から使ってるからPCメールがわんさかなのでiPhoneには設定してない。

・年会費が高いっつーの。

プッシュメールなのでリアルタイム受信。

iPhone用にもう一個メールアカウントくれないかしら?ってかんじww

・絵文字は試してないからしらん。

yahoo.com

・i.softbankが着信音ならなかった時に併用してました。

プッシュメールなのでリアルタイムに着信音。

・一部の人からの(主に友人ね)メールをi.softbankとyahoo.comに送ることで通知画面+着信音を実現。

・同じメール2通くるからうざかったww

・迷惑メールに使われてることが多いのでね・・・・。

・3.0になってから使ってないよ。

まあ、こんなところでしょうか。

便利に使ってますよ。

私は自室が電波いまいちなのでMMSをメインにするとちょっと不便かな・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
フォローして最新情報を受け取る
グニグニっとしてポイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました