コスタネオロマンチカ 準備とか持ち物

旅行

準備や持ち物について詳しく書きます。

5歳女児を連れてコスタ ネオロマンチカに乗って日本海クルーズしてきたよ!
いつかは豪華客船に乗って旅がしたい・・。そう思ったのは中学生くらいだったでしょうか。その頃は100万円くらいないと行けないイメージでしたが、最近は10万円くらいで一週間の船旅ができると知って夢に見るくらい行きたい病にかかってました。GWに行

予約

クルーズの予約は旅行代理店になります。船会社で直接やっているところはほとんどないかと。
今回はベストワンクルーズさんで予約しました。
どこで予約しても同じなのかというと微妙に違うようです。
添乗員付きツアーを用意していたり、船内特典がついていたりチャーターツアーがあったり。
クルーズプラネットとHISで予約した方を船内で結構見かけました(ネックストラップでわかった)
クルーズプラネットの添乗員のかたにちょっと手伝ってもらったこともあったり(悪いなと思いつつありがとうございました)
安かったのでベストワンクルーズさんで予約したのですが、特に問題なく、連絡も早くてよかったです。

荷物について

スーツケースは送った

スーツケースを送ることができます。ただし指定の配送会社のみ利用可なのでちょっと高い。
予約後もらえるタグを付けて配送すると、クルーズ船のお部屋に届けてくれます。楽チン。
受付期間や集荷期間に要注意。
船まで車で行く人じゃなければ利用すると楽でいいと思います。
帰りは下船後関税やら終わってスーツケース受け取って出たところでお願いできます。帰りも楽。
帰りは翌日届きました。

もって行ってよかったもの

必要なものは旅行代理店から送られてきたクルーズガイドを熟読して用意。
そこに載ってなかった?もので持っていってよかったものを紹介。

  • 洗濯洗剤と洗濯ロープ&ハンガー

ネオロマンチカにはコインランドリーがないのでランドリーサービス頼むか部屋で洗って干すかになります。
洗濯石鹸と洗濯ロープとハンガー数本を持っていきました。
ハンガーは部屋にもありますが、クローゼット以外に掛けられなかったりします。
結局洗濯したのは下着と子供のパジャマくらいですが・・あってよかったなと思います。
洗面台で洗ってタオルで脱水して干すといいでしょう。
ダイソーで買った洗濯石鹸を持っていったのですがいい匂いがしないという難点がありましたw
いい匂いの粉洗剤を小袋に入れて持っていってもよかったかも。

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

  • 水筒

真夏だったので、水筒あると便利でした。
船に限らずに夏の旅行は水筒便利ですよね。これは手荷物に。
基本、船内への飲食物は持ち込み禁止なのですが、寄港地で買った飲みかけのペットボトルくらいは多めに見てもらえましたね。
水筒も水筒の中身出せ!とかは言われなかったですよ。ウォーターサーバーからボトルに入れるのは衛生面で禁止、ってなっていました。

旅行のときはいつも持ってますが、小さいバッグはあると良いです。子連れだと手が空くウエストバッグやサコッシュみたいなものがいいかと思います。船内うろうろするときに。

  • エコバッグ もしくは 風呂敷

プール行くときの荷物とか、色々まとめたり寄港地でお土産買ったときなど小さくたためるバッグは重宝しますね。

  • ネックストラップ

クルーズの間はカードで清算や身分証明になるので首から提げると便利。旅行代理店がくれる場合もあります。
これは絶対あったほうがいい。ダイソーで売ってたやつで十分。
IDチェックのときはバーコード読み取る式だったので透明なやつが便利かと。
子供もカードもって歩くことになりますのでお子さんの分も用意しましょう。
横スライド式のやつを子供に与えたら、カード紛失しました・・。再発行してもらえましたが・・。

  • 小さな明かり

部屋にちょうどいい常夜灯がなく、ちょっとした手元の明かりがあるといいなと思いました。
初日にガチャガチャで手に入れた京都タワーの明かりが意外と良かったですw
↓こんなやつ1個くらいあっても良いかも。

カメラ

このブログカメラ記事がメインだったりするので、カメラの話。
旅行にどの機材を持っていくか・・というのは写真好きは悩みの種でしょう。
私は割り切って24-70mm一本だけ付けていく。というスタイルが多いです。
私と夫と併せて持っていったものたち。

バッテリー

予備持っていくべし。私も元々の純正1本とサードパーティーの2本持ってます。
もちろん充電器も持っていくべし。

モバイルバッテリー

これはスマホ用でもありますが、αはusbで充電できるのでいざというときはこれで充電できます。
私はいつも使ってるスマホ用の。夫はちょっと大きいUSB-C対応のもの持ってます。

レンズ

50mm単焦点もって行ったけど私は使わなかったな。24-70mmのズームレンズ一本つけっぱなしでした。
夫は何本か使ってた気がする。
私の場合持ってる単焦点が全てマニュアルフォーカスなので、家族旅行向きではないです。
撮影メインではない旅行なら、ちょっといいズームレンズが一番使えます。
単焦点の場合、やや広角が使いやすいと思います。撮るものが「景色、記念写真、お料理・・」が多くなりますので35mmくらい。誰かに撮って貰うことも考えると離れないで撮れるほうが勝手がいいかなと思います。

三脚

船から星空とか狙えるのでは?と思ったんですよね。無理でしたね。
(船の上が明るいのと、けっこうな速さで進んでるので無理。そして月が明るかったです)
ただデッキで三脚立てて記念写真したりしたので使えたことは使えた。
三脚持っていくの大変だけどスーツケースに入れてしまうという手もありますね。
大きい三脚より、観光地でちょっとテーブルや地べたに置いて撮れるやつのがよかったかな。
持ってれば自どり棒も活躍すること間違いなし!

SDカード

予備もって行きましょうね。

PCやiPad

持って行かなかったけど、荷物に余裕があれば航海中に写真現像もアリですね。
毎日寄港だったので持て余す時間はほとんどなかったけど、長いクルーズだと船内は楽しいイベントたくさんですが部屋で静かに過ごしたい時もあるので写真好きなら寄港地で撮った写真現像なんかいいと思います。

準備万端でよいたびを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました