モンゴルに乗馬しに行った話(準備編)

今年もそろそろモンゴルへの旅行を検討中の方が多いと思うので

行ったのは去年の9月ですが記事にしてみます。

モンゴル旅行の手配

乗馬クラブからもモンゴル外乗ツアーの企画が出ていたけど

あまりにも高いので・・ほんとにそんなに高いのか?

と、色々探してみた。

モンゴルへの旅行は大きく分けて3種類くらいの目的に分類されると思う。

・ビジネス目的。投資家とかからはそれなりに注目されているので

 意外とビジネス目的の査察旅行に行く人がいるらしい。

・モンゴルの大自然を満喫。

 大草原にゴビ砂漠

・乗馬

 おしりが痛くなるくらい乗れるのはモンゴル。

もちろん私の場合は乗馬がしたかったので、モンゴルに行ってみたかった。

普段馬場で乗るような乗馬も好きだけど、移動手段としての馬というのも体験したかった。

「モンゴル ツアー」「モンゴル 外乗」なんかでググればたくさん会社が出てくる。

専門にやってる旅行会社やモンゴルにキャンプを持っている会社もある。

騎乗レベルを合わせて実際に馬で旅するようなツアーもあった。

だいたい4~8日で13~25万くらいが相場だろうか。

私は5日間で17万くらいだったと思う。

今回は乗馬経験0の母親が一緒だったので基本的なツアーにした。

一人だったらがんがん走ってもいいんだけど。。

AB-ROAD経由でチンギスハーン旅行に手配をお願いした。

旅行日程が全食事付きなのが気に入ったんだけどねw

問い合わせから予約完了までメールでご対応頂いて

数ある旅行会社の中でも対応早く感じがよかった。

申し込んだのは3ヶ月前くらい。

だいたい海外旅行は3ヶ月~2週間前くらいの申し込みが多いともうが

モンゴルの場合、ミアットモンゴルの直行便か韓国経由の大韓航空しかないと思うので

早めに予約した方がいいと思う。

それにビザが必要なのでこれも2週間かかったと思う。私はチンギスハーン旅行にまとめてお願いした。

ビザ取るにはパスポート必要なので持ってない人は早めに作ること。

お盆時期に行くなら6月終わりには予約するべし。

持ち物、乗馬道具

乗馬経験がなくモンゴルに乗馬しに行く人は何を持っていったらいいか分からないと思う。

基本的には運動できる服ならなんでもいいと思います。

デニムなら薄手でよく伸びる素材のスキニーがいいと思います。

ジャージでもいいんじゃないかな?

乗る時間が長いと思いますので、服と肌が擦れていたくなることもあるので

柔らかい素材じゃないと辛いと思います。

寒そうな時期に行かれる方はヒートテックレギンスあったほうがいいですねw

上はTシャツとかシャツでもなんでもいいと思いますけど、夜は寒いので上着あったほうがいいですよ。

靴はスニーカーで構わないと思います。

持ってたらトレッキングブーツとか安全靴みたいなカカトのあるブーツが乗りやすいかな?

逆に普段から馬に乗っている人はいつもの格好を持って行きましょう。

なんだかんだで乗馬ズボンが乗りやすいに決まってます。

経験者しかいなかったらガンガン走ると思います。

でも拍車とムチはいらないかも?特にブリティッシュで使うような短鞭は見なかったな。

紐をムチ代わりにしてました。

遊牧民のお兄さんは拍車みたいなの付けてましたね。

ヘルメットやボディプロテクターもあったほうが安全ですね。

乗馬以外のところだとウエットティッシュ、虫除け、虫刺され用の薬とか

日本の味が恋しくなる人は味噌汁とかカップラーメンとか。

あとは普通の海外旅行と同じような荷物でいいと思います。

荷物に余裕があればガイドさんや運転手さん、遊牧民宅訪問の時に渡せるような

お菓子なんかのおみやげがあったら気が効いてるかな。

あとは、凧とか面白いかも?フリスビーとかボールとかもあったら楽しいかもね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
フォローして最新情報を受け取る
グニグニっとしてポイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました