NECビッグローブ「LogMeIn」体験ブロガーイベントに行って来た。

まず、記事掲載が遅くなってしまったことをお詫びいたします。

NECビッグローブ「LogMeIn」体験ブロガーイベントは2/25に行われた物です。

NECさんに「LogMeIn」についてお伺いすべく、ブロガーミーティングへ行ってきました!

「LogMeIn」についてはこちら

http://logmein.biglobe.ne.jp/

LogMeInとは何なのか?

簡単に言うとリモートアクセスです。

使い方は簡単。

LogMeInに会員登録。リモートされるPCを登録します。

出先から家のPCを操作したい場合

家のPCからLogMeInにログインしてマイコンピュータというところに登録します。

これでPCにLogMeInクライアントのようなものが自分のPCにインストールされます。

準備はこれでOK。簡単すぎて拍子抜けです。

出先から家のPCにログインするにはLogMeInのHPへログイン。

マイコンピュータに登録された家のPCを選ぶだけ。

(初回はプラグインのようなものがインストールされたはず)

これだけで、webブラウザから自宅PCにアクセスできるのです。

活用事例

会場には東大生でアイドルの加藤ゆりちゃんが来てくれました。

(写真がうまく撮れなかった・・ごめんね。本物はもっとかわいいぜよ!)

実際に使った感想などを伝えていただきました。

学校から事務所のPCにログインして企画書を作ったり写真を修整したりしているそうです。

その他、NECさんからのご提案では

出先から自宅のPCにアクセスして忘れてたTV録画を予約したり

お客さんのとこで自社のPCにアクセスしてパワポダウンロードしたり

パンデミック時や育児中に自宅で仕事できる体制を作る。

などなど。

気になるセキュリティは?

まず、LogMeInのID、パスワード、そしてPCのID、パスワードが必要、

さらにはIPによる制御もできる。

ちなみに、一回パスワードを間違えてログインに失敗したのですが

登録しているメールアドレスに「LogMeIn アカウント通知 – ログイン失敗」というメールが届きました。

ログイン試行日時とIPが送られてきました。

もし誰かが不正にアクセスしようとして失敗するとメールが届く訳です。

管理画面からもPCへ接続した日時など見ることができます。

難しいことは聞いたのですが難しくていまいち理解できなかったので割愛w

リモートと言われて魅力を感じなかった自分だが・・

このblogにたどり着くような人はギークな人だろうから

リモートくらい一度や二度試しているのでは?

リモートデスクトップによくないイメージを抱いている人は多いはず。

なんせ、自力でやろうとすると設定がめんどくさい。XPhomeはだめだったり。

で、苦労して設定した割には遅かったり、あまり使う気がしない。というもの。

そこに最近は使えるクラウドサービスがぼこぼこ出て来てる。

「リモート?クラウドでよくね?」

という結論に・・・。

ところが実際LogMeInを試してもらえばわかると思うが

思っていた以上に快適。

ネット回線のスピードはある程度必要だとは思うが3Mbpsくらい出てればOKだろう。

(当日の会場もみんな一斉に繋いだのでかなり遅かったが大丈夫でした)

リモートなんて頭ではわかってるよ。想像もできてる。

でも、会場でNEC端末をお借りして自宅のMacにログインした時

不覚にも少し感動すら感じてしまったのですよ。ww

15インチで24インチにログインしたのでちょっと見づらいけど

偶然、白い端末だったからあまり違和感無いけど

windowsマシンにOS Xが映し出されてるのはなんとも不思議!

当たり前なんだけどどこからでも自宅のMacを使えるってことは

膨大な写真や高価なアドビ製品もPOP3しかないメールも使えるってこと!

Photo Boothを立ち上げて部屋の様子を見ることもできる。

リモートログインしてスカイプ立ち上げてペットの様子観察したりとかね。

Free版はファイルのやり取りとかできないけど

それこそファイルの受け渡しはクラウド使えばいいしね。

ちなみにiPhoneアプリ(3500円)もあるので

実際問題iPhoneから操作するのは快適とはいいがたいけど

iPadが来たらどうよ!いいんじゃない?iPhoneOSからOS Xが使えるようなもんじゃん!

自宅に高性能なPCやMacがあってネットブックを普段持ち歩いてる人なんか

低性能なネットブックだからできなかった画像編集やらエクセルワードも

自宅PCにログインしたらできるかも。

海外に行って現地のPCからも自宅PCの日本語環境が使えたりするのかな?

macならマルチリンガルだけどさ)

さすがに会社のPCはシステム管理者が要検討だけど

自宅で業務する場合、自社ネットワークを解放して自宅のPCから作業してもらうよりは

会社のPCにログインしてもらうほうが面倒なことはないかもしれない。

ログインパスワードをトークンとかでもっと頑丈にできたらいいなと思います。

(キータイプを記録するような悪質なソフトを入れられてたらパスワード流出の恐れもあるので)

あぁ、リモートが快適にできる時代が来てたんだな・・と思った勉強会でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
フォローして最新情報を受け取る
グニグニっとしてポイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました