ESRのiPadデジタルペン試したよ

ESR Digital Pencil ガジェット

ESR タッチペン iPad ペン デジタルペンシル パームリジェクション機能付きアクティブスタイラスペン 正確で充電可能なiPadペンシル iPad Pro 2020 & 2018/iPad 8/iPad 7/iPad 2018 (第6世代)/iPad Air 3/iPad mini 5対応(白)
ESR
【アップグレード版デジタルペンシル】iPad 第8世代、iPad Pro 2020 & 2018、iPad 第6・7世代、iPad Air (第3世代)、iPad mini (第5世代) にのみ対応しています。iPad Pro 12.9” (第1・2世代)、iPad Pro 9.7”、iPad Pro 10.5”、iPhone、その他の機器には対応していませんのでご注意ください。

※この記事は商品をご提供いただいてのレビューとなります

サードパーティーのiPad用のペン

スペアのペンが欲しかったのです。Apple Pencil高いので失くしたら大ダメージなので、出かけるときには家に置いておいたりするんですが、出先でペン持ってくれば良かったと思うことも多くて(手書きメモとか蛍光ペン引くとかその程度ですが)安いサードパーティーのペンはどうなのかなぁと思った次第。

サードパーティーからはたくさん出てまして、1,000円くらいの静電式のやつからロジクールのちょっと高いやつまで色々あります。
傾き検知があるものだと高価になってきますね。

ロジクール デジタルペンシル iPad 第10世代 含む 2018年以降のiPadシリーズに対応 Crayon iP10 シルバー 7時間バッテリー iPad / iPad Pro / iPad Air / iPad mini 国内正規品
Logicool(ロジクール)
¥10,780(2024/03/19 14:57時点)
【ペアリング作業不要のデジタルペンシル体験】Apple Pencil テクノロジーを利用し、 現時点で入手可能なデジタルペンシル体験を実現。iPadとのペアリング作業を必要とせず電源ボタンを押すだけですぐに使用を開始可能。

ESR iPad用デジタルペンシル パームリジェクション機能付き

この製品はどんなものかと言うと、iPadの画面に手をついて描くことができるスタイラスペンです。純正のApple Pencilも画面に手をついたまま描けますよね。このペンも同様に描けます。アナログのような使い心地を求めるなら、必須の機能だと思います。
強さや傾きとかは検知されない模様。

替えのチップとUSBケーブルが同梱されてました。箱もしっかりしてて良き。

デフォルトで入ってるメモアプリとPhotoshopで試したので動画にしました。

結果は、メモアプリではApple Pencilと遜色ない書き心地と筆致
Photoshopでは遅延などが起きてApple Pencilとは違う動きでした。
procreateも試しましたが、こちらは遅延はないけどやはり傾きなどは検知されないのでサインペンのような感じでした。

使い方の注意事項

ペアリングなどの作業は必要なく、ペンにあるスイッチを押すだけです!簡単。ペアリングされるのに数秒かかることもありますが、とても簡単!

ただ、Apple PencilとESRのペンがある状態だと必ずApple Pencilが優先される模様。Apple Pencilにはオンオフスイッチがないからですかね。

まとめ

・使い方が簡単
・純正より遥かに安い
・パームリジェクション機能

・傾きなどは検知されない
・Apple Pencilとの併用はいまいち
・遅延が発生するアプリもある

ペンは欲しいけど、Apple Pencil買うほどじゃないんだよなぁ〜!って人におすすめです。
逆にiPadでイラスト制作したいんだよなぁって方には物足りないと思いました。

ESR タッチペン iPad ペン デジタルペンシル パームリジェクション機能付きアクティブスタイラスペン 正確で充電可能なiPadペンシル iPad Pro 2020 & 2018/iPad 8/iPad 7/iPad 2018 (第6世代)/iPad Air 3/iPad mini 5対応(白)
ESR
【アップグレード版デジタルペンシル】iPad 第8世代、iPad Pro 2020 & 2018、iPad 第6・7世代、iPad Air (第3世代)、iPad mini (第5世代) にのみ対応しています。iPad Pro 12.9” (第1・2世代)、iPad Pro 9.7”、iPad Pro 10.5”、iPhone、その他の機器には対応していませんのでご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました