【携帯】disney mobileの新機種を見てきました!

12/1ディズニージャパンさま本社にて

AMNさん主催の『ディズニー・モバイル新機種タッチ&トライイベント』

新機種DM007とDM008についてブロガーミーティングに行ってきました!

☆まずはディズニーについての紹介ビデオ☆

動画は撮影不可でしたがディズニー映画の場面やディズニーランド、舞台などを軽快な音楽に乗せて紹介するビデオでした。

改めてディズニーのキャラクターの多さに感心。正直知らないキャラもいましたw

これから公開のTRONの映像も出てましたよ!

(昔tronってバンドが好きだったなぁー)

☆担当の方からのお話☆

ディズニーモバイルでは沢山の機種は出せない。

我々が持っているのはコンテンツ。

どうやってコンテンツの中身を伝えて行くかが問題。

☆日本でのディズニー振り返りビデオ☆

以前のディズニーモバイルCMとそして日本でのディズニー歴史の振り返り。

私はディズニーランドと同い年です。あ、年ばれたか。

☆商品担当者からお話☆

ディズニーモバイルのターゲットは20代30代の女性。

ディズニーモバイルはサービス、機能、価格は他社と同じ。

そこにディズニーコンテンツの付加価値がついている。

・@disneyのオリジナルメールアドレス

・ディズニーのメールテンプレ、絵文字

・ディズニーのこだわったデザイン端末

・ディズニー公式コンテンツ全て無料

・ディズニーメンバーポイントプログラム

普通の携帯にディズニーコンテンツの付加価値をつけたものがディズニーモバイルである!

料金はソフトバンクと同じ。

もちろんホワイトプランなのでiPhoneともただともです。

☆新機種のCMが6日から放映☆

手元に新端末

DM007SH

DM008SH

個人的には007の見た目のが好きですが

机に置くとグラグラするので絶対買いませんw

みんな机に置いてメール打ったりしないのかな?

触った感じでいうと008のがいいですね。ボタンの感じとか。

きせかえアレンジやかわいいディズニーマジックメール

フォトきせかえメール、ディズニープレイヤーなどなど。

オリジナルの写真を入れたきせかえも作れます。

オリジナルデコメ絵文字も簡単につくれます。もちろんディズニーキャラで。

しかし、オリジナルの絵文字など作る際にはアプリを使うのですが

結局webコンテンツの画面に遷移するので

ガリガリ使う人はパケット定額入ってないときついですね。

コンテンツに関してはちょっと触ったかんじですが

キャラクター満載でとても良かったです。

ディズニーファンなら使いたいんじゃないでしょうか?

実際わたしはデコメとか送ったりしないのですけど

通常の共通絵文字もディズニー仕様で表示されたり、といった

細かいところも夢と魔法がつまってるな、と。

あえて辛口に言わせてもらうなら端末はあまり魅力無いです。

マスを狙い過ぎ。ターゲットがぼやけてるんじゃないかしら?

流行に敏感な20〜30代女性って曖昧だしみんなdocomo持ってるイメージ。

本当にディズニーを愛してやまないファンの人達はその端末で満足しているのか?

よく見ないとわからないようなデザインだけど

誰が見ても一目でディズニーってわかるくらいのがいいのでは?

デコメヘビーユーザーの10代は狙わなくていいの?

キャラクター物を持つことがもっとも自然なキッズ達は・・・?

今の端末だと欲しいとは思わないけど

もし、伝説のドラえフォンみたいな端末だったらちょっと欲しいと思っちゃうかも。

普通に持てるデザイン、普通の価格、普通のスペック。

そこに丸三つのミッキーシルエット。

ディズニー本家が出してるのにミッキーの出し惜しみじゃない??笑

もちろん端末を出すのはお金がかかることだけど

限定モデルにしてでももっとキャラクターを押し出したものを作って見てほしい。

ブランドを大事にするなら上顧客の満足度をMAXにするべき。

iPhoneだって今までのApple大好き層が育てて広めたと言っても過言ではない。

既存のAppleの顧客が満足しないものだったら売れてない。

日本ではワンセグ、おサイフ、デコメがない不利な状況ながらたくさん売れてるよね。

ディズニーモバイルは上顧客からさらにプレミアムなサービスで

お金をいただく仕組みがあまりないようだけど

バッテリーカバーカスタマイズのような

ファンの心を揺さぶるようなサービスをどんどん展開させて言ってほしいなと思います。

そうそう、ディズニーモバイルでもスマートフォンが出るんですって!

これは注目でしょう。

比較的なオープンなプラットフォームでコンテンツビジネスをどう展開するか。

ソフトバンクと同じ料金体系ってのはなかなか伝わってないけど

これはソフトバンクのお父さんとミッキーが通話やメールしてただともですってCMやれば一発ですけどね・・・。

さすがに難しいかな。

それと、色々ブログとか書いてる人達はネットリテラシー著作権についてなど

そこそこ知識がある方が多いのでこういうイベントがないと

著作権に厳しいディズニーの話題というのは記事として取り上げにくいかも。

私もディズニーとかミッキーとか名前書くだけでドキドキしちゃいます。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました