【写真印刷】MG6130 VS 5円プリント

さて、AMN主催canonブロガーミーティングでお借りしているMG6130ですが

気になる写真印刷をネットプリントと比べてみましたのでご紹介します。

今のところプリンターの無かった我が家では

写真印刷と言えば5円プリント。

一枚5円は破格なのに、最近はキャンペーンでさらに安かったりするのだ。

ネットでアップロードして注文すると2日ほどで自宅のポストに届きます。

これだけ安いとクオリティが心配なのですが

特別綺麗でもないけど、普通に写真ってかんじです。

さて、MG6130が手元にあるので同じ写真を印刷して見比べてみました。

ちなみに印刷コストは約19円(オフィシャルページより)

夕焼けの写真です。

左がMG6130、右が5円プリントです。

これ、帯広の空なのですが実際にこんなすごい色だったんです。

特別フィルターや編集をしているわけではないのですが

こういった「こんな色なのか?」と思うような写真は印刷苦手だろうと思ってチョイス。

写真印刷の色ってそれぞれみんな好みがあるのでなんともいえないところではありますが

この夕景に関しては5円プリントよりもMG6130のが再現性が高いと思います。

この画像では上手く伝わらないかと思いますが

空の暗いところ、雲の暗いところの色味がMG6130のほうが上手く出ているといった印象です。

ここでもう一枚。

海辺の崖の写真と快晴のビール園での一枚。

上がMG6130、下が5円プリントです。

これも好みと言ってしまえばそれまでだけど

MG6130のほうが明るめの色ですね。

ただ、この崖の写真の場合5円プリントのほうが岩の黒み、赤みが上手く出てて

色味にメリハリがあります。

ビール園の写真の方はMG6130の方はスカートの色がずいぶん明るくなっています。

実際のスカートの色は5円プリントのほうが正しく再現出来ています。

一方空のグラデーションはMG6130のほうが深く描き出しています。

どちらも得意不得意があるようで・・。

顔のアップなんかはMG6130の方が滑らかでしたね。

(肖像権的に今回は載せませんが)

コストパフォーマンスで考えると

通常のL版はネットプリント

その中から気に入ったものや2L,A4なんかに印刷したいものは

MG6130を使うとちょうどいいかな。

デジカメも高画素が普通になってるので

気軽にA4サイズとかに印刷して楽しみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました