MG6130モニターレポート

AMN主催canonブロガーミーティングでお借りしたプリンターMG6130の使用リポートをお届けします。

設置、設定。

PCの横に設置。設置に使った面積は幅46cm奥行き35cm。

棚に乗せましたが棚の奥行きが35cmしかなかったので乗せましたが

正直、奥行きはもう少し合ったほうがいい。

壁面にぴったりつけても大丈夫なように作られてはいるけど

背面を壁につけた状態で後ろトレイを使用するのは無理っぽい。

A4普通紙を前トレイに常時入れて置けるので後ろトレイを使わない時は壁に付けておきました。

設定は無線LANで。

こちらは簡単でした。

セットアップCDの通りに進むだけ。

家の環境はiMacとMacBookProがOSX10.6とiPhone3GとiPhone3GS

前回のMP640の時は付属のセットアップCDが古いドライバーで

OSXでのセットアップに時間がかかりましたが

(実際、プリンターが見つからない、macPIXUSといったワードで検索して私の記事にアクセスしてきた人も何人かいたみたいです。)

普通紙、文書印刷

就職活動もしていたので大変お世話になりましたww

モノクロA4とかとにかく速い!もちろんくっきりとした印字で言うこと無しです。

多少凹凸のある用紙にも印刷したのですがとても綺麗でした。

凹凸のあるオシャレな紙って印字が薄く掠れたような印象になりがちですが

MG6130で印刷すると薄く見えるようなことは無かったです。

付属ソフト

Canon Solution Menu EXというソフトがインストールされます。

写真印刷やスキャンなどができるソフトウェアなのですが

正直ほとんど使わなかったです。レイアウト印刷くらいかな。

写真印刷のソフトは少し重いのとインターフェイスOSXになじまないので

どうしてもiPhotoから印刷のほうが使いやすいです。

タッチインターフェイス

液晶も非常にクリアで見やすいし、各種ボタンもとても押しやすい。

私は爪が長いのでタッチインターフェイスは触れるだけでいいので楽です。

が、猫がプリンターに興味津々で肉球でも操作可能・・・ww

ワンアクションで何か印刷されるようなことはなかったので

変なものが印刷されるようなことは無かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました