【Anroid】GALAPAGOS実機レビュー

AMNブロガーミーティングでお借りしたGALAPAGOSのレビューです。

今更で申し訳ありません。。

初期設定

設定された状態で手元にやってきておりますが

ウィザードがあり初めての方も簡単に設定できそうです。

Googleアカウントをセットするとデータがインポートされます。

メール、カレンダー、連絡先。

twitterも。ソフトバンクTwitterを全機種に載せてますからね。

過去にAndroidを使ってれば色々とデータも引き継げるらしい。

Androidマーケットで以前購入したものはダウンロードできるらしい。

その辺は過去にAndroidを使ってないのでわからない。ごめんなさいね。

ブロガーミーティングの際に聞いて魅力的だった電話帳なんだが、

Googleアカウントを設定するとGoogleの連絡先がインポートされる。

わくわくして電話帳を見ると。。

あれ?どこに??

と、思ったらGoogle連絡先にはふりがながなかったので全部その他に(-_-#)

ふーむ、注意が必要ですね。

iPhoneの時も携帯からアドレスブックに取り込むときにフリガナ要注意だったので

PCから電話帳を移す人はフリガナに注意してくださいね。

しかし、連絡先についてる写真は取り込めてた。

ガラケーからはSDで取り込めるらしい。試してないのでわかりません。。

メール

@Softbank.ne.jpのメールとgmailが使えます。

Gmailはプッシュで受信し、着信音や着信ランプで知らせてくれます。

私はGmail はメルマガとか100通くらい来るので着信音などはオフにしましたがw

@softbank.ne.jpのメールに関しては、今までの携帯と同じように

受信、送信できるし、デコレメールにも対応しています。

この辺はiPhoneよりも使いやすい。

iPhoneはデコメ貰うとぐちゃぐちゃに表示されるからねww

Gmailはちょっとwebと違うのでなれるまでなんだか違和感を感じましたが。。

このへんで気づいたのですが「戻る」のが右下の物理キーに割り当てられてるのが使いにくい。

タッチと物理キーじゃスムーズではないんですよね。

個人的にはauIS03みたいにホームとかのボタンもタッチパネルのが好きです。

文字入力ですが変換はまあまあですね。

物理キーでの入力に慣れているとどうしても打ちにくいかもしれませんね。

qwertyのキーが一列目と二列目が揃ってるのが微妙に使いにくい。

あとはテンキーでフリックができるのはいいんだけど確定キーが小さいのが・・。

でも慣れですね。

メールの感じとかはかなり従来の携帯と近いものがあるので

タッチパネル&物理テンキーのスライド携帯もありだなって思いました。

正直小さなqwerty物理キーボードなら普通のテンキー+トラックボールみたいなもののほうが使いやすいかも。

qwertyキーボードは慣れるとすごい速さで打ってる人を見るけど

片手で打つのが困難というデメリットがある。

今やフリックで議事録が取れるくらいのスピードで打てる私ですが

それでも学生の頃の携帯メール即レスのが早かった気がする。(レスポンスの速さもあるけど)

そろそろスマートフォンぽくないAndroid携帯は出てくる時期かと思いました。

カメラ

カメラの性能は申し分ないかんじかな。シャープっぽい絵だなとw

DSC_9933-1

参考までにiPhone3GSで撮影したものも。

余計なもの入りまくりで見苦しいですがww

iPhoneと比べると広角な気がする。

テーブルの質感とかコーヒーの粉のつぶつぶとかとても細かく描写されてますね。

手ぶれ補正が付いていないのでしっかり持ってシャッター切らないといけないのが難点かな。

3D写真も撮れるんだけどけっこう難しい。

パノラマ写真を撮るようなかんじで手を動かすんだけど

被写体に近すぎるとどうもうまくいかない。

デフォルトで入ってるコンテンツのように綺麗な3Dにするのは技術がいるようで

3D写真撮影はもしかしたら色々アプリとか出てくるかもね?

web

Yahoo!のトップページ。

解像度高いので細かいとこも読めますし、web閲覧に関しては不満はないですね。

Flash対応なので見れないとこもないし。

試しにPC向けのFlashのゲームをしてみましたが、

開けるけど遊べるっていうレベルではなかったな。

しかし、出先でFlashないと開けない糞サイトを見なきゃいけないときとか

良かったー、Flash対応で!という場面はいくらでもあると思います。

バッテリー

一日持ち歩いてみましたが、iPhone3GSと同等程度かなぁ。

満足はできないですね。

薄くて軽いのがいい人と重くでもいいからバッテリーがもつ方がいい人がいるわけで。。。

スマートフォン欲しがるのは後者が多いんじゃないかと思うんです。

多分今一番バッテリーの持つスマートフォンはギャラクシータブかとww

電話の形じゃないですけどww

しかし、あれだ。

Androidがあまり盛り上がってないように見えるのは

スクリーンショット機能が無いからだ。

今回記事書くのに探したんだけどちょっとめんどくさい方法ばかりだったので

カメラで撮影しましたが、スクリーンショットがないとどうもTwitterやブログで話題にしにくい。

自分のまわりではiPhoneほどではないにしろユーザー数はそこそこいるんですよね、Android

その割に話題が少ないのは寂しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました