【Android】softbank GALAPAGOS 003SH タッチイベントに行ってきました!

AMNさん主催のシャープGALAPAGOS(ガラパゴス) SoftBank 003SH 3D体験ブロガーイベン

トに行ってきました。

(最近こればっかりですけど)

まずは開発担当の方からお話です。

SHARPの名前由来

SHARPになったのは途中からで創業者の早川さんが発明した

シャープペンシルの大ヒットからSHARPになったそうな。

詳しくは↓

シャープ株式会社
シャープ株式会社の社名の由来となったシャープペンシルの発明、業界初、世界初などを生み出してきたの商品・技術の歴史や、当社創業者「早川徳次」についてなど、シャープの歩みを紹介する公式サイトです。

今回はスマートフォン

ガラパゴス!おっと、GALAPAGOSと英字での表記が正しいらしい。

書籍端末も出しましたよね。

詳しくは↓

メディアタブレット(GALAPAGOS)|サポート・お問い合わせ:シャープ

電子書籍元年(って言われるの何回目?w)ということで

本格的な電子書籍、その他メディアの端末ですね。iPadの対抗馬となるか?!

003SHはちょっとタイプは違うけれど、

孫社長と相談して日本らしいスマートフォンということでGALAPAGOSに決めたそうです。

これからの携帯市場動向。

Androidがガンガン伸びる。

スマートフォンはバシバシ伸びる。

iOSはそろそろ横ばいだろうと言われている。

スマートフォン電車や街中ですごい多いと実感しているのですが

シャープの開発部門を置く広島ではスマートフォンこんなに居ないそうですww

(よく考えたらTwitterとかInstagramとか見てても東京の割合多すぎ)

まだまだ都心部を中心としているようですね。(ハイスピードのエリアとかもあるしね)

今は都心、都市部を中心にしているがこれから全国的に伸びて行くだろうとのこと。

サービス動向

Twitterの伸び。圧倒的にスマートフォンの人達がユーザーの多くを占めている。

SNSもやはりスマートフォンがトップ。

このあたりはスマートフォンだから、という理由と

もともとTwitterSNSを頻繁に利用していた人達がスマートフォンを買ったという理由と

どちらが多かったのか気になるところではあります。

動画サービス

やはりスマートフォンが増えると増える。

YouTubeの視聴が簡単だったり、投稿も簡単だったりUstreumで簡単に中継できたり。

まだまだ、普通の携帯の需要。

高齢者、子供。急には変わらない。

スマートフォンと携帯のギャップの不安や不満。

取り組み

ニーズの多様化

好きなアプリをダウンロード出来るのかスマートフォンのいいところ。

今までの携帯文化は捨てられない人も多い。

やはり赤外線、おサイフケータイの要望は多い。

国内メーカーではSHARPスマートフォンの取り組みは早い方。

よくも悪くも日本の携帯はガラケー

つまり、日本だけで独自に進化をしている。

それを逆手にとる。

その土地にはその土地の携帯文化がある!

強いものが生き残るのではない。

変化に適応出来るもののみが生き残る!

それをふまえてのスマートフォンでの日本独自のサービスを

端末、コンテンツで展開していく。

たとえばTSUTAYAガラパゴス。提携でコンテンツを拡充。

3Dコンテストも開催。

3Dコンテンツの展開。

3Dコンテンツ盛り上がるのか気になるところですが。

3D映画が増えて来ているので3D映画を携帯で気軽に見れるなら3D携帯欲しくなりますね。

もちろんスマートフォンではない従来の携帯も開発していく。

製品企画担当者から

フルタッチの003SH

3D

専用メガネ不要。視差バリア方式。テレビのように大きいと難しい。

2dを3Dに変換する機能も搭載。

ワンセグもリアルタイム変換で3Dで視聴可能。

3D撮影機能。

カメラ一つで可能。

本体をスライドしながら視差を計算し作成。

スマートフォン

Android2.2最新OS FLASHにも対応。ニコ動も見れる。

SHARP独自の機能

タッチ操作を記憶して進化。

予測変換のようにカメラやメールでよく使う機能を大きく表示。

この辺はやっと日本メーカーもタッチパネルの柔軟性を引き出して来たなぁという印象。

顔認識やイベントごとにアルバムを作成。

写真たくさん撮る人には便利ですね。

GoogleMAP上にピンをさすアルバム。

このあたりの機能は意外にもiPhotoに似てると思いました。

iPhoneではMacに繋いでからやる作業が単体で出来てしまう。

HDMI端子がついていてテレビに接続できる。

動画とか入れて親戚や友人の家で見たりすると盛り上がるよね。

3Dのものも3Dテレビなら3Dで見れるそうです。

残念ながら会場のアクオスは2Dでしたが。

ホームは画面は10枚まで作ることが可能。

電話帳画面がグラフィカル。

Twittermixiも連携できて友人の近況が見れる。

これはいいかも。電話する前にTwitter見れればタイミングとか考えられるし。

その他グループ表示、誕生日順など今までの携帯よりも使いやすい。

画像一覧も楽しく。

日本のスタンダードを維持。

バーコードリーダー、名刺リーダーも。

電話帳バックアップもSDカードで出来る。

初期設定ウィザードで初心者でもすぐ設定できるようになってる。

シャッターボタン長押しでサーチライト!

これソフトバンクの伝統?J-PHONE時代からお世話になってましたよサーチライト!

端末をたてるスタンドを同梱。

デスクに立ててワンセグ見たりね。ワンセグ機にはスタンド付いてて欲しいものです。

以下は質疑応答の一コマ

Q.Android OSのバージョンアップ対応は?

A.今のところ最新の2.2だけど。。まだ今後のことは名言できない。

正直、ここが一番気になるところでもある。

これがクリアできないと1年後にはAndroidを使ったただのガラケーになる可能性も・・。

Q.どこからがSHARP独自でどこまでがAndroidの標準?

A.タップフローはSHARP独自開発。TwitterAndroid標準だったりゲームはソフトバンク用意だったり。

基本はAndroidAPIを使っているけども・・。

うーん。どこまでがOS標準かよくわからん。。

以下アンケート的なもの

タッチパネルとキーボード付きどっちがいい?

半々くらい?

意外に女性はキーボードタイプを希望?

爪で押せないタッチパネルはイライラするらしいけど

私はかなり長くすることもあるので爪が痛まないタッチパネル派です。

よく使うアプリは?

カメラ、Twitter、天気、ゲーム・・。

みなさんたくさんのアプリを入れている模様。

私ももうiPhone2年使ってるから何本のアプリを試したかわからないね。

今後のスマートフォンへの希望

AI的なものとか。

カラーバリエーション。

やはり明るい色が欲しい。

着せ替え。ケースなどなど。

回線速度。

高機能になればなるほど回線速度が気になる・・

まぁ、これはキャリアへの要望ですね。

薄く軽くしてほしい。

落としやすい形ちょっと重い?

女性の手には大きいよ、ね?

アクリルにすると軽くなるけど。傷が付き易いという問題も。

個人的には多少重くてもいいので丈夫でバッテリーの持ちがいいほうがいいけど。

消費者の声をいちいち全部聞いて一つの端末作ろうと思ったらろくな携帯が出来ないと思いますけどww

Androidがベースにあることによって機能の開発コストが落とせるなら

色々とトンデモ携帯が出て来てもおかしくないし。

端末のは同じで機能を絞ったり、機能は同じで端末のデザインを変えたり

折りたたみテンキータイプのAndroidがあってもいいし。

これからも高機能携帯、全部入りといえばSHARPであってほしいですね。

長くなりましたので実機レビューは次の記事へ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました