【クレジットカード】AMERICAN EXPRESS

12/3AMNさんのイベントでアメリカンエスクプレスさんのブロガーミーティングにお邪魔しました!
場所は荻窪。ちょっと遠かった。

みなさんアメリカンエクスプレスと聞いてどんなイメージでしょうか?
私の中ではちょっとしたステータスって感じがしますね。
お金持ちが持ってるのはアメックスブラックでしょ?
失業中の私には関係のない話・・いやいや
昔からセゾンカード使ってて、セゾンアメックスは愛用しておりますよ。
サービス内容はアメリカンエクスプレスとセゾンアメリカンエクスプレスでは異なりますが
今回は本家のアメリカンエクスプレスのお話です。

最近のAMERICAN EXPRESSではオンラインに注入。
フォーマットが全世界共通だったのを日本独自にリニューアル
以前のサイトは見てると途中で英語のページに飛んだりってのがありましたね。

アメリカンエスクプレスカードの歴史。



西武開拓時代にアメックスはもともとは宅配便業者1850年
インディアンや盗賊に襲われるような時代。
1882 金融商品業界参入
1892 トラベラーズチェック
カード参入。最初は紙!年会費6ドル。ダイナースよりも1ドル高く設定することで高級感を演出。
宅配業者だったとは知りませんでしたね。

現在のアメックスは?

実際の事例など交えたビデオで紹介
アメックスはサービスの会社である。


アメックスは直接取引をしている。
VISA マスターは直接取引ではない。
会員の情報をより詳しくモニタリングできることでよりパーソナルなサービスができる。
何をどこまで、というのは公言はできないけども
何か困ったときはアメリカンエクスプレスに電話してみるといい。
旅先でパスポートをなくした、クレジットカードを無くした、宿が取れないなどなど。
さて、庶民のお店では使えないところが多いという印象が少なからずあるアメックス。
日本においてはそれは誤解で実はJCBが使える店なら使える。
アメリカンエクスプレスのマークが無くてもJCBのマークがあれば使える。

スーパーでもスタバでも使えるんですね。
※確かにアジアの一部ではまだ浸透してないみたい。中国は銀聯が主流だし。

クレジットカードの動向など。

日本人は平均3枚くらいクレジットカードを持っている。
この10年でクレジットカードの支払いは倍額。

しかし85%が現金。堅実な国がクレジットカード率低いような。

グローバルで見ると一人当たりの取り扱いが高いのが特徴。
そのせいもあるのかアメリカでアメリカンエクスプレスゴールドカード持ってると
少し扱いが良くなったりするらしいですww
少し長くなったので次回に続きます。
今まで出たブロガーミーティングで一番豪華なご飯でした☆
どこのケータリングなのかとてもおいしかったです。
AMERICAN EXPRESS
http://home.americanexpress.com/home/jp/home_c.shtml

コメント

タイトルとURLをコピーしました