パソコンの選び方 -なんちゃってアーティスト編-

パソコンあんまりわかんなーい!
でもデジカメの写真編集したり
かっこいい年賀状作ったり
趣味で描いてる絵のホームページを作って
みんなにみせたりしたい!
子供の運動会のビデオをドキュメンタリー映画みたいに
編集してDVDを作って親に送りたい。
友達とやってるバンドのCDを作りたい!

というちょっとダケアーティストのみなさんのパソコンの選び方です。

まず、windowsmacか?
アートに興味のある人ならやっぱりmac

最近では趣味程度ならwindowsにもたくさんソフト出てるし
windowsでも問題はありません。
macなら上に書いたようなことができるソフト(iLife ’05)が付属しています。

市販されているパソコンには
色々なソフトが付属されていたり何も入っていなかったり。
余計なソフトがたくさん入っていたり。
画像の編集などの作業はソフトが入っていなとできません。
また、写真を編集したら印刷したくなるわけで
プリンターも必要になります。

ちょっとダケアーティストのみなさんは
パソコン本体の他にも必要なものがある。ということです。

飲んだくれアーティストの私も使っている
iMac G5 20 2.0GHz SuperDrive
とりあえずだいたいのことができます。

デジカメをつなぐとiphotoが立ち上がって
写真を取り込むか聞いてきます。
とりこまれた写真は日付順に整理されHDに保存されます。
デジタルビデオカメラをつなぐとiMovieが立ち上がって
ビデオを取り込む準備をします。

初めてのひとでもスムーズに作業がこなせるはずです。
macの操作になれていればね。w)

さて、具体的なところですが
今買うなら

デスクトップ
Win: Pentium 4 or Pentium D
mac: imac G5 or PowermacG5
メモリ:512M以上 (動画の編集をするなら1G~)
ハードディスク:160GBくらい(動画編集するなら予算の許す限り。)
グラフィック:オンボードは避ける。

ノート
win:Pentium M
maciBook or Powerbook
メモリ:512MB以上
ハードディスク:60GBくらいから
(動画編集はできればデスクで。)

その他
必要に応じて必要な周辺機器
プリンター、スキャナ、タブレット
キャプチャbox or カード
音声入力機器、MIDI関係
などなど。

iMac G5

コメント

タイトルとURLをコピーしました