alexaをインテリジェンスな目覚まし時計として使う

随分前にEcho dotを買いました。

 

 

Alexa買ったものの使いこなしてない人、私だけじゃないはずw

 

最初の頃は面白がって話しかけたりしてたんだけど、だんだん話しかける量が減って、目覚ましと時間聞くくらいになってました。

時々娘がピカチュウ呼んでお話ししたり。

iPhoneから寝室のアレクサに話しかけてみたり。 

寝室にしか置いてないというのもあまり使ってない理由なのですが、もうこれはちょっと賢い目覚まし時計なのだという気持ちで使うことにしました。

 

アラームセット

最初はふつうにアラームセットしてました。

「Alexa、平日の朝7時にアラームセットして!」

いいんですよ、ちゃんと7時になってくれます。

しかし、Alexaに近い私がストップと言えば止まりますがちょっと遠い夫が言うと反応しないことが…。うーん、うるさい。

 

「Alexa、おはよう」

呼びかけると今日は何の日かと天気を読み上げるようにしてみた。

まあまあ面白い。けどアラーム止めておはよう言うのがなんかめんどくなったw

 

結局落ち着いたのはこれ

 

定型アクションで定時実行に設定。平日は朝7時、休日は朝8時。

天気 → 何着ていくか考える

予定 → 朝1日の予定教えてくれると忘れなくていい

今日は何の日 → へぇーと思いながら頭覚ます

 

もう、しつこく鳴るアラームはiPhoneに任せた。

 

カレンダーにゴミの日とか入れておくとリマインドしてくれて良いです。

 

2980円の時に買ったのでインテリジェンスな目覚まし時計を買ったと思えばまあ、元は取れたかなと自分を誤魔化すのであった。

 

 

Amazon Alexaプログラミング入門 (impress top gear)

Amazon Alexaプログラミング入門 (impress top gear)

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
フォローして最新情報を受け取る
グニグニっとしてポイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました