自動ネコトイレ CATLINK買いました

ガジェット

ついに猫の自動トイレ買いました!自動トイレいいよーとずっと勧められていたのですが、夫が首を縦に振らず・・・。当初は自動トイレといえばキャットロボットしかなく、販売価格も8万くらいだったので躊躇してました。(今は値段が下がっています)
しかし中国メーカーからも自動トイレが出てきて今回買ったCATLINKは約6万。少し手頃になりましたね。

CATLINKを選んだ理由

自動ネコトイレ CATLINK 本体 キャットリンク スマホのアプリで操作や管理 1年保証付き OFTオリジナル日本語説明書付き 替えライナー付き お留守番 重量センサーで個別認識 OFTオリジナル化粧箱
オーエフティー
¥59,950(2020/11/22 17:32時点)
待望の機能を備えた全自動猫トイレがついに登場しました!ネコちゃんがトイレをしたら自動でお掃除してスマートフォンアプリに通知が届き、多頭飼いでも個体別に愛猫データーを記録してくれます。これからはいつでもどこでもネコちゃんの健康をチェック。留守にしがちなお家にもオススメです。

価格とトイレにきた時間と体重を記録できるとのが気になってこちらを選びました。
あとは販売代理店がきちんと日本語説明書を添付するなど、フォローがきちんとありそうだなと思った点です。(amazonレビューで初期不良の交換などきちんとしている様子があった)

自動トイレの機構は多分どのメーカーも同じで、ざっくり言うと固まる砂を使用して本体を回転させ網目で塊だけを捨てるようになっています。

以前使っていたトイレはウッドチップ

それまで使っていたトイレはコスパ重視でウッドチップを使うトイレを使用していました。本来燃料である木質ペレットを使って、おしっこがかかると崩れるので崩れたものを下に落とす仕組みです。
何がいいかと言うとウッドチップが猫砂と比べると抜群に安いのです。もちろん燃料としても使えます。小さいペレットストーブはBBQの時にお湯沸かしたりして使っています。非常時にも役に立つでしょう。


Solo Stove ソロストーブ ライト
Solo Stove(ソロ ストーブ)
¥8,800(2020/12/12 15:21時点)
軽くて丈夫なステンレス構造です。2重壁で燃焼効率が高いので、ガスを使わず小枝などの自然素材でも簡単に燃焼させることが可能です。

匂いはどうかというとやはり匂うんですよね。木の匂いで多少軽減されるとはいえ、どうしても匂いはします。消臭のビーズ撒くと多少いいんですがそれでもトイレするたびに掃除できるわけではないので・・・。

自動トイレは何が自動なのか?

自動トイレは何が自動なのかというと、猫がトイレに入ると重さを感知して出てから数分後にトイレが回転して固まった砂とうんこだけを下のトレイに落としてくれます。毎日うんこと固まった砂をスコップで掃除するという作業がなくなります。しかも猫がトイレに入る度に自動で運転されるのでトイレ上に汚物が放置される時間がほとんどないのです。

人間がやること

人間がやることは週1くらいで下のトレイに溜まった砂やうんこを片付けるのと、砂の補充や砂の入れ替えだけです。うちは1匹なので大体週に1回トレイが一杯になる程度です。多頭飼いの場合は掃除の回数は増えると思います。とはいえ、ビニールに入った汚物をまとめて捨てて新しいビニールをかけるだけなので簡単です。砂は古くなると匂うので時々入れ替えていますが、砂を全部変えるのは手動の時はとても大変でしたが、このトイレだと砂を空にするモードがあるので手間なく砂の入れ替えができます。

CATLINKアプリ

最近の家電はなんでもかんでもwi-ifに繋がりますね。これも繋がります。
スマホにアプリをインストールして本体をwi-ifにつなげる設定が必要ですが、設定すると猫ちゃんがいつトイレに来たかが記録されます。記録を見てみると意外と夜中〜明け方が多いな、とか昼間はほとんど寝てるんだなとかわかって健康管理にも繋がりそうです。また、重さを検知して動作しているのもあって、体重も記録してくれます。多頭の場合は体重によって判別しているようです。(体重が同じ2頭だと判別できないと思います)
トレイがいっぱいになったときに通知がくると書いてあったのですが、通知は来ませんでした。。残念。

うちの猫はすぐ気に入りました

一番懸念していたのは使ってくれないこと・・・。たまに使ってくれなかったというレビューをみます。まずはCATLINKと以前のトイレを併設しました。そして古いほうのトイレの砂を少し入れて様子をみました。設置した時は中を気にする様子でしたが、まだ古いほうのトイレを使っていました。次の日トイレを見るとCATLINKも古いほうもどちらも使った様子がありました。そのまま2日くらい併設してましたが、どちらも使ってしまうので古いほうを撤去!
元々鉱物系の細かい砂の方が好きなので喜んでほりほりザッザッとして使ってくれました。
また、回転するトイレを不思議そうに眺めていました。1週間くらいは回るトイレをしげしげと興味深く眺めていました。回転中に中に入ると検知されて回転がストップする機能もあり安心です。

猫を感知して自動で止まるCATLINK

消耗品はトレーに入れる袋と猫砂

猫砂はこれを買いました。が、かなり細かい砂なのでもう少し粒が大きくてもいいかもしれません。鉱物系の固まる砂で、細かめのものなら使用できます。


トレーに入れる袋も消耗品ですが、こちらは純正品。大きさが合えばなんでも良さそうです。

トイレがいつも綺麗で猫がご機嫌!

掃除の手間が格段に減って人間はとてもハッピーなのですが、猫も毎回掃除されるトイレをとても気に入ってくれてとてもご機嫌です。
今のところ2ヶ月ほど使っていますが、特にトラブルもなく掃除は週1で済むようになりいいことだらけです。もうちょっと歳をとったらステッパーもつけた方がいいかなと思います。今はスルッと入ってご機嫌で砂をほりほりしています。勢いよく出てくるので、多少砂が飛び散りますが、入り口をかべに向けて設置すれば猫も用を足す姿を見られないし砂も広がらなくておすすめです。

CATLINKに入る猫

コメント

タイトルとURLをコピーしました