靴下と冷凍うどん。

突然ですが、我が家ではいつも冷凍うどんが常備されています。

で、いつも買っている加ト吉さんがTwitterを始めたというので

フォローさせていただいているのです。

で、その前は福助さんもフォローしていたのです。靴下の。

その前に・・みなさまTwitterってご存知ですよね?

オバマ大統領も使ってたあれです。

ちなみに私のtwitterはコチラ。

あまり有益なことはつぶやいてませんがww

それでですね、色々な企業もtwitterの公式アカウントを取り始めたわけです。

マーケティングだとかプロモーションに使うわけですよ。

しかし、みんなまだ手探り状態。効果も計りにくいからね・・。

福助株式会社

福助【公式】(@fukuske)さんはTwitterを利用しています

最近一日1postでしかも天気の話だけ・・。

公式HPを見るとけっこうかわいいタイツとか出してるんですよ。

まあ、ストッキング屋なのでターゲットが女子で

ストッキングを履くような女子が多くtwitterをやってるか?っていうと微妙ですけど。

セール情報なんかも時折流れてくる。。

もうちょっと頑張ってつぶやいて欲しいなぁ。

福助と言えば一度倒産してますからね。

そこからカリスマバイヤーを社長に呼んで

人気モデルとコラボレーションしたストッキングで

なんとか復活を遂げたメーカーですから。。

古い体制を改革して・・・・っていうイメージがあるのですが

fukusukeのtwitterを見てると、古い体制から抜けれてないのかしらねぇ・・と思ってしまう(余計なお世話ですが・・)

福助オンラインショップ

加ト吉

カトキチ(@KatokichiCoLtd)さんはTwitterを利用しています

こちらはかなり積極的にtwitterを利用している例。

公式HPはこちら。

キャンペーンなんかもやっててうどんについてつぶやくと

うどんストラップが抽選で当たったりとかww

加ト吉さんの場合、中の人が頑張ってつぶやいている風。

ちゃんと返信とかもしてるのよ。

私、加ト吉のうどんは何年も食べてるけど

レンジでチンでも食べられるって最近加ト吉さんのつぶやきで知ったからねww

食べ物屋の場合、とにかく食べてもらうのが商売ですから。

これはかなりいけてると思います。

朝から晩までうどんの話されたら、

「家帰ったらうどんでも食うか」になってしまう!

そして加ト吉の冷凍うどんはほんとにうまい。

そこに加ト吉さんからそばやらお好み焼きやらもあるんだよ

って情報仕入れたら、うどんがうまいんだから他もきっと・・・

と思ってしまうわけです。

ちなみに加ト吉も色々あって今はJTの完全子会社なんですね。

やりなおしをしている福助加ト吉ですがtwitterでは全然違う動きをしていますね。

twitterがどの程度の効果を出せるのかはまだまだ謎ですけど

移動屋台とかなら今日のメニューと出没場所をつぶやくっていうのが

アメリカでは定番化しているらしいし。

携帯電話の新機種発表会をtwitterで実況したり。

もちろんアカウントを使わなくても

マーケティングには利用できるでしょう。

気になるワードで検索して流れてくるTLを見ればいいんですから。

公式HPがあって、公式blogがあって、公式twitterがあって

公式mixiコミュがあって・・・・・・最近のプロモーションはめんどくさいねww

私としてはぜひ”中の人”にがんがんつぶやいてほしいものです。

消費者は生産者の顔が見えたほうが購買意欲がそそられます。

最近テレビでやってる

虎ノ門市場

って番組があるのですが、これもね、

作り手の顔や開発の様子などを伝える通販番組なんですよ。

食品なんかは人気芸能人使って宣伝するよりも

作り手の真剣な表情や顔を見せた方が

心動かされることもあるんです。

インターネットという双方向のメディアがある時代ですから

有効に使ってほしいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました