パソコンの選び方-どこでいつ買うのが安い?-

さてさて、スペックなど欲しいパソコンがわかってきたところで・・

どこでいつ買うのが安いのか?

今回はメーカー品(BTOをのぞく)を例にご紹介します。

・欲しいものが型番までわかってる場合
価格.com
で値段を比較しましょう。
ここで一番安い店で買う。というのも一つの手ですね。
ただここで買わなくても底値を知るのは大事ですからとりあえずチェックするべし。
あとは量販店のポイントや延長保証を考慮して
どこが安いのか?を考えましょう。
ダメもとで「安くならないの?」と聞くべし。
他店対抗している店で買う時は(他店より1円でも高い場合はご相談くださいとか)
競合店の値段を調べておくこと。
わざわざ行かなくても電話で聞けばだいたい教えてくれます。
量販店の場合インターネット同時加入でかなり値引きできます。

・これくらいの物で・・どれがいいかな?という場合
まずは価格.comでどれくらいのものがいくらくらいなのかをチェック。
量販店が近くにある人はとりあえず行ってみる。
お店としては「売りたい商品」があるので
物によって割引率が違います。(ポイント還元率も変動します)
「安くならないの?」と聞いてみましょう。
他店対抗している店で買う時は(他店より1円でも高い場合はご相談くださいとか)
競合店の値段を調べておくこと。
わざわざ行かなくても電話で聞けばだいたい教えてくれます。

近くにお店がない場合は
Joshinweb(パソコン)
「楽天」ひろみのブログ-パソコンの選び方-のショッピング
などで比較してみましょう。

ネットで買う場合は
送料、手数料がかかってしまうのでしっかりチェックしましょう。
ネットショップでもポイントが溜まったり使えたりしますよ☆

ネットならではのところで言うと
オークションですね。
例えば新品デスクトップのオークション
よく1円スタートでクローズド形式で出品されます。
このクローズド形式は誰がいくらで入札したかわかりません。
一番高値をつけた人が落札できます。
コツは価格.comの最安値よりほんのちょっと安い値段をつける!
これでだいたい安く落札できます。

よく聞かれる買い時ですが・・・
新しいものが出ると古いものは安くなります。
国内メーカーは夏モデルとか冬モデルとか季節によって出してきます。
メモリとHDの容量くらいしか変わってないときもあるので
型落ち品を狙うと安く手に入ります。
あとは店が暇な時間に行く。
丁寧に接客してもらえますし値引き交渉もしやすいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました