レンジでパスタ茹でるやつの進化版が良かった

4.5
食べ物

レンジでパスタを茹でる

前からダイソーのレンジでパスタ茹でれるやつを使ってましたが、不満が一つあった。
150gまでしか茹でられない!
200g茹でたいんだよなぁと思っていて、200g茹でれるやつを買おうと思ってた矢先コイツの存在を知る。
レンジで茹でたパスタは、やはり鍋で茹でたものと比べるとイマイチで仕上がりが安定しないイメージがあった。
でも疲れて帰ってきて「お腹すいた~」を連呼する娘と二人で御飯食べるときにわざわざ鍋でパスタ茹でるのしんどいよね。ソースはレトルトだとしても温めないとだし。少し余裕があればフライパンで何か肉と野菜を焼いてそこにソース入れて茹でたパスタに絡めて食べたい。
洗い物を極力少なくしたい。

確かに美味しかった

先に味の話をしてしまうけど、美味しかった!
さすがに鍋よりうまいってことはないけど、アルデンテでしたよ。もちっとしているような気はします。多少ムラがあるような気もしますが混ぜてしまうと全然気になりませんでした。もうちょっと高いパスタでも試してみたい。(試したのは西友オリジナルの1.6mm)

使い方

amazonみると評価がかなり分かれているのは何なんでしょう。毎回美味しくできるって人もいれば全然うまく出来ないという人もいる。多分、レンジとの相性でしょうか。大体の方はスパゲッティーの細さのパスタで7~9分くらいの湯で時間のものが多いと思うのでパスタとの相性ということも無いと思いますが・・。
我が家のレンジはヘルシオです。ターンテーブルなしで、吹きこぼれてもサッと拭けるタイプ。多少吹きこぼれがあるのでターンテーブルタイプだと厳しそうな気がしています。

お湯を沸かす

以前使っていたレンジで茹でる容器はパスタと水を入れてレンジするタイプでしたが、こちらは沸騰したお湯を使います。なので最初の工程はお湯沸かす。ポットとか電気ケトルないとめんどいのでは・・・。(小鍋にお湯沸かしてパスタ分を容器に入れてその後はレトルト温めに使ってもいいかもしれない)うちにはコーヒー用の電気ケトルがあるのでそれで沸かします。

dretec(ドリテック) 電気ケトル ステンレス コーヒー ドリップ ポット 細口 湯沸かし 0.8L PO-115BKDI (ブラック)
dretec(ドリテック)
【おしゃれなステンレスケトル】ティーポットのような形の注ぎ口で注ぎやすく、ドリップコーヒーも楽しめます。お湯がこぼれにくいのでストレスなく注ぐことができます。

容器にお湯を入れ、麺を入れる

お湯を先に容器に入れる。メモリは容器に書いてあるのでその通りに。私はここで塩を適当に入れました。塩は食感とかにはなんの影響もないけど、味的にはやはり塩味合ったほうが美味しいと思います。
麺より先にお湯を入れます!ここ間違えないように。

吹き出したお湯がまた戻る仕組み

600wの場合は規定の分数レンジアップ

7分茹でるタイプだったので7分にセット。
途中4分過ぎた頃からなんともいい匂いがしました。パスタを茹でる匂いなんだけど、鍋で茹でるよりもしっかり小麦の香りが漂ってました。
チンしている間にトッピングを用意したりなど。

レンジが終わったら麺をよく混ぜる

お湯が全然なくなっていることにやや不安を覚えながら、よく混ぜます。10回以上混ぜるとあったので混ぜ混ぜ。
ここで味見。おおっ。もちもちしてる。アルデンテ!
お皿に盛ってソースと和えれば完成。
茹で汁をソースに加えて乳化させるのやるじゃないですか?あの乳化の部分(実際には油と混ざってないので乳化してないけど)が麺をコーティングしているような感じでソースとの絡みが良かったです。やるじゃん。

お湯なくなっててびっくりするなど

使った容器と蓋は食洗機へポイ

パスタ用の寸胴鍋(内側にザルがついてるやつ)持ってるんですが、洗うのが面倒!ですが、こいつは食洗機に入れるだけ!蓋の形状が少しかさばりますが、食洗機で洗ったらヌルヌルもしっかり取れてました。

こんな人におすすめ

・1~2人でサクッとパスタが食べたい人
・電気ケトル持ってる
・大きめのターンテーブルじゃないレンジを持ってる
・食洗機を持ってる

今日は夫が遅いし、おかず買って帰って子供とパスタにしよーっとというシチュエーションに最適!
自分の中ではレトルトのソースをかけて食べる日はレンジで茹でて、材料買ってきてソース自作するときは鍋で茹でる、みたいなルールが合ったのですがこの茹で上がりだったらソース自作の日もレンジでもいいかもなぁと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました