2019年ブログアクセス振り返り

ガジェット

去年も書いたので、今年も振り返っておきます。と思ったら年明けてしまったっw
https://gunigunipoi.com/2019/02/17/23/

月別PV数

はてなからWordPressの独自ドメインに引っ越しました

11月にブログを移転しました。はてなの場合、301転送ができないのでjsで転送させていたのですが、やはりインデックスまでには少し時間がかかりました。数ヶ月かかるという話も聞いたことあるのですが、約1ヶ月でインデックス変わりました。

pv数は移転してから下がってしまった

上がはてなの頃のPV数。移転したのは11月です。10月のPV数がピークで4,212。そこから転送してインデックスが変わってない状態が11月。12月に入ってからはインデックスが変わり、はてなの方はアクセスなくなり、新しい独自ドメインの方のみになりました。ただ、アクセスはかなり減ってしまいました。
アクセス減った原因は複数あります。

サーバ代払い忘れ事件

サーバ代払い忘れて2日くらい止まりました。意外とこれが響いたように思います。。アホな私w

検索下位のページのインデックスが落ちている

多くのPVを稼いでいる記事はうまいことインデックスされているのですが、マイナーなキーワードで50位とかに入ってた記事がインデックス引き継げてないですね・・。これは仕方ないかな。

AMPにGAタグ入れ忘れる

一番アクセスのある肉の記事はアクセスほとんどがAMPなんですが、そこにGAタグ仕込むの忘れておりまして、しばらくそのアクセスがカウントされていませんでした。私がアホでした。

人気の記事

移転してからの人気記事ですが、やはりお肉の記事・・。他は写真の記事とかですかね。404が入ってしまったのは転送時にURLの設定が規則に沿ってない記事があったためです。

デバイス比率

去年と比べると圧倒的にモバイルが増えてきていました。いいのか悪いのか。

75.2%がモバイルからのアクセス

収入面

amazonアソシエイト

amazon成果

Amazonの成果はこんなもんです。今年後半が、blogの移転の方を優先して記事が少なかったのもありクリックが伸び悩み。主に売れた商品としては肉の温度計マウントアダプタ首の負担がゼロフックあたりですね。それを買おうとしてくれた方が他のものをまとめ買いしてくださったりしてこの商品数になっています。ありがとうございます。

タニタ 温度計 料理 オレンジ TT-533 OR スティック温度計
タニタ(Tanita)
¥3,500(2024/04/18 22:25時点)
サイズ:約36×216×16mm(センサー部寸法/径4×長さ117mm)

新商品が出てました。
タニタ(Tanita) 温度計 料理 調理 50~240度 ブラウン TT-583 BR スティック温度計
タニタ(Tanita)
¥1,650(2024/04/18 22:25時点)
サイズ(約):幅4.3×奥行1.5×高さ22.1cm

AdSense

2019年の成果

実は独自ドメインに変更して申請出した時にインデックスが全然されてなかったせいで新ドメインの審査が落ちるということがありましてw半月くらい空白期間があります。
サーチコンソールできちんとクロールされてインデックスされているのを確認してから再申請しました。301転送かけていれば問題ないと思いますが、301できなかったのもありコピーコンテンツ扱いされたのかとヒヤヒヤしました(実際は転送前にnoindexにしていてその段階でクロールされておりサーチコンソール上エラー状態になってました。noindex外してから2記事くらいアップして再クロールされてきちんとインデックスされました)

月間1万pvを目指すぞ

去年もうそう言った気がしますが、月間1万PVを目標に頑張りたいと思います。それには記事数を増やすのが一番なのでたくさん書けるようにしたいです。
今年もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました