5歳女児を連れてコスタ ネオロマンチカに乗って日本海クルーズしてきたよ!

旅行

いつかは豪華客船に乗って旅がしたい・・。そう思ったのは中学生くらいだったでしょうか。その頃は100万円くらいないと行けないイメージでしたが、最近は10万円くらいで一週間の船旅ができると知って夢に見るくらい行きたい病にかかってました。GWに行こうと思ったのですが、予約しようと思ったら残念ながらどこもいっぱいで取れず。。夏休みもだめかなぁと思ってたら、舞鶴からのツアーが空いてた!(舞鶴ってどこ?!)
千葉-舞鶴がなんだかんだお金と時間かかったのですが、ついに念願のクルーズに!!

豪華客船の旅は高い?

豪華客船、見たことありますか?でかくてびびりますね。
クルーズ船にもランクがあって、本当の豪華客船(プレミアム船とかラグジュアリー船とかいわれるやつ)でスイートルームとか言ったらめちゃ高い。私たちが乗ったのはコスタのネオロマンチカはカジュアル船なので高くは無いです。そんなに豪華じゃない客船なのです。
ホテルで想像してもらうとわかりやすいかと思います。リッツカールトンやアマンみたいな高級な船もあれば、ヒルトンくらいの間口の広い船もあるしビジネスホテルみたいなのもあるわけです。その差が何かといえば、設備とサービスです。船の大きさ、共用部分の充実度、部屋の清掃が1日何回あるか、料理の質、エンターテイメントの内容色々な要因で値段が変わってきます。
値段は1日あたりいくらになるか、で比較するのが良いかと思います。1日あたり1万円台だと7日で7~13万と手ごろかと思います。
船会社によりますが発売と同時に予約できるのがスタンダードなプランで、出発に近づくと安いプランが出たりします。ただ、安い分ドリンクが付いてなかったりレストランがビュッフェだけだったりというわけです。人気のツアーは半年前に埋まってたりしますし、逆に連休に絡まないような日程だと出発直前の激安プランが出たりします。
私たちが使ったのはやはり間際にでる安いプランで、ドリンクが付いてないプランです。
旅行代金、一人当たり134,800円でした。6日間なので1日あたり22,466円。お盆のど真ん中と思うと安いのではないでしょうか・・。
一番安い部屋・・と思っていましたが窓なしのお部屋は埋っていて下から二番目の窓がある部屋でした。
そして、コスタは3,4人目の子供が無料なので親子3人で行った私たちは2人分の旅行代金でした!わーい!

クルーズの内容は・・?

舞鶴-金沢-境港-釜山-福岡-舞鶴
というツアーでした。が、台風で航路変更があり舞鶴-金沢-境港-釜山-済州島-福岡-舞鶴と追加料金なしで1日増えましたw
夕方~夜出航して朝港についているというスケジュールでした。
釜山だけオプショナルツアーを申し込んで他は自分たちで観光しました。
詳しくは別途書きます。

子連れでクルーズどうなの?

子連れで旅行するときに気になるのは、移動や宿で迷惑にならないか?子供が楽しめるのか?親の体力がもつか?、といったところかなと思います。
結果からいうと楽でした!

子供料金が安い

コスタは一部屋で3-4人目の子供は無料!太っ腹ですね。
他の船会社も程度の差は色々ですが子供料金が設定されています。
結果、子連れが多い!

託児所がある

コスタもその他の船会社も、託児所が船内にあることがほとんどです。
ネオロマンチカの託児所(スクウォック)はちょっと狭いですが、大きなキッズルームを設けている船もあるみたいですね。
何度か利用しました。子供を預けて大人だけでオプショナルツアーに行くことも可能みたいですが、うちは観光から帰ってきた午後の時間に預けて大人はゆっくり休憩しました。
夜の時間もやってるのですが、うちの子は眠くなっちゃって夜は行かなかったですね。

大人エリアがある

大人専用のプールがあるので、うるさいのが嫌な人はそっちに行きます。なので、プールで子供がワイワイしててもみなさん寛大なのです。
海外の方たちのほうが、「大人は大人で楽しむから子供も子供で楽しみなさいね」という価値観が強そうです。旅行期間が長いのもあり、それぞれが別行動で楽しむのを良しとしている気がしますね。確かに子供だったらお寺を見て周るよりも子供同士でゲームしたりプール入ったりのが楽しいですもんね・・。

好きなものを好きなだけ食べれる

ビュッフェがあるのはありがたい!白いご飯がおいしくなかったのが残念ですが、パスタやお肉はとてもおいしかった!普段の旅行もホテルでビュッフェの夕食にすることが多いです。好きなものを好きなだけ食べれるし待ち時間がないことが小さい子にとってはありがたいことです。
しっかり甘いデザートも毎回あって喜びます。

寝てたら次の寄港地

日本周遊だとだいたい夜出発して朝港に着きます。
寝てたら次の寄港地というのがすごい。寝てたら着くなんて寝台列車か夜行バスくらいなもんですが、クルーズの場合荷物はキャビンに置きっぱなし!まさに動くホテル・・。
しかもほどよい空調(割と冷えてる。乾燥はしてたけど)とわずかな揺れで家よりも良く寝れました。ここ数年で一番気持ちよく寝れたんじゃないかな。我が家の人たちはほんと良く寝ましたね。10時前に寝て7時過ぎに起きるかんじでした。
長距離を移動しているのに船の中では自由に過ごせますから子供が泣くとか飽きてしまうとか考えなくてよい!

なんだかんだいいこと尽くめだったのでまた乗りたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました