腰痛の時に試したアレやコレ

f:id:ningenmoyou:20190303234526j:image

前のエントリで書いたように激しい腰痛に悩まされた時期がありまして、腰が痛いと言うとなぜか皆さん腰痛にはアレがいいコレがいいと進めてくださるので、色々試した記録です。

 

身体動かす系

1番多く勧められるのが、ストレッチ。

腰痛予防にはかなり効果的だと思うのですが、痛い時にやってもダメだなぁという印象。

前屈とかのストレッチ

信じられないくらい硬くなってて、ストレッチしてる時はやや気持ち良いような気がしました。が、特に効果なし。

 

 

ウォーキング的な軽い運動

これも予防には効果的だと思いますが、痛い時にやってもダメ。家で寝てた方が良かった。

歩いてるときはいいんだけど1万歩とか歩くと次の日起き上がれなくなるので良くなかった。

もちろん走るなんてもってのほか。

 

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

 

 

筋トレ系

筋肉が弱いから腰痛になるのはわかる。やっぱり痛い時にやっても意味ないし、変に負担かかるからやらない方がいい。

ただ、上半身の筋トレすると上半身が筋肉痛になって気が紛れて悪くなかった。

やるなら上半身だけに負荷かかるようなマシーントレーニングかなぁ。でもオススメはしない。痛くない時に腹筋背筋や体幹を鍛えておくべし。

 

 

ストレッチポール

浮腫んだふくらはぎをコロコロするのに使用。腰は痛いときは腰コロコロはやらない方が良かったな。

肩こりにもいいから、ストレッチポール自体はお勧めではあるが腰痛が進行形の時には勧められない。

 

 

お薬系

鎮痛剤

鎮痛剤が無いと動かなかったので飲んだけど、イブプロフェン系を1ヶ月飲み続けたら爪がペラペラになったよね!胃も荒れるし。でも無いと生活できなかったので、本当に世話になった。ありがとう!

鎮痛剤の中ではロキソニンテープが1番効きが良かったかなぁ。ただ、湿布何日か連続で貼るとかぶれてしまったので毎日は貼らなかった。

 

 

コンドロイチン

効いてるか効いてないかイマイチわからなかったなぁ。ちょっと効いたような気もした。ただし高い!

漢方

漢方で試したのは当帰芍薬散。婦人科系の症状とか冷えとかに効くやつでむくみにきけばいいなと飲みました。むくみに対してやや効果ありでしたが、もともとあった貧血にちょっと効果あって結果的に良かった。

症状に合わせて合う漢方探してみるのも良いと思う。ただしちょっと高い(しばらく飲み続けないといけないので)

 

【第2類医薬品】クラシエ当帰芍薬散錠 60錠

【第2類医薬品】クラシエ当帰芍薬散錠 60錠

 

 

 

体温める系

みんな腰冷やすなって言うけどね…

ゆっくり風呂に浸かる

腰痛い時の長風呂はオススメしない。熱めのシャワーの方がオススメ。

長く浸かったからといってすごく温まるわけでもないし、同じ姿勢で座ってることのリスクのが高いので痛い時はさっとシャワーの方がいい。広い浴槽があるならいいかもしれないけど。

 

 

銭湯

お風呂と同じと思うかもしれないけど、銭湯は良かった。熱めのお湯で、身体に水圧がかかるのが良かったようだ。家の浴槽に比べて広いので姿勢固まらないのもある。

多分温泉もいいんでしょうね。

本気で痛い時は慣れない風呂場で転ぶ危険もあるので家で熱いシャワーさっと浴びた方がいいと思う。

 

ケロリン桶 関東版 00350

ケロリン桶 関東版 00350

 

 

カイロ

寒い時期だったのでカイロ貼ったりしたけど、ある寒い日腰が冷えるような服で外出ちゃったら、あれ?冷えてる方が痛くないかも?と思ってからカイロはほどほどにした。

よく考えたら私の腰痛の原因は筋肉の損傷なほで冷やした方が良かったのかもしれない。

腰痛になりがちな人で、現在痛くない人は冷やさない方がいい。身体が冷えてると怪我しやすい。

肌に直接貼れる低温のカイロも使ったけど、なかなか良かった。腰痛には効果ないけど生理痛からの腹痛とか肩こりにはいい感じだった。

ぬくぬく眠くなる。

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

 

 

 

姿勢矯正系

コルセット

実は腰痛用コルセットは試してないのでわからない。普通のコルセットはしてみたけど、支えられるのでちょっと楽にはなりますね。

ただ、締めたとこが痒くなってあまりしなかった。

私が持ってるのはこれでは無いけど、こんな感じのアンダーバストコルセット

 

足首に巻くサポーター

骨盤矯正になるやつ。悪くなかったけど、巻いたとこがかぶれてしまって続けられなかった。普段肌弱くないのだが、腰痛で弱ってたせいか締めつける系とか肌に貼る系がことごとくダメだった。

 

加圧ストッキング系

メディキュットとか履いたりしたけど、履く時が大変なので…。(靴下はけないくらい腰が痛かったから)履いてるといいような気がしないでもなかったけど、そんなじゃどうにもならないくらい浮腫んでたのでよくわからない。

整体

骨盤の歪みとか直してもらうんだけど、やっぱり腰痛の原因が筋肉の損傷だと骨の歪み直してもダメだったww

予防や維持のために今も通ってます。

腰痛酷くならないように通うか、痛みが治まってから行った方が良さそう。

 

 

試したのはだいたいこんなもんでしょうか。

番外編で子宮ガンと子宮内膜症の検査もしましたが、異常なしでした。

便秘になるとトイレで腰痛くなるので、気をつけたり。

 

歩くのも辛いような腰痛の時は安静に寝てるのが1番!

無理した分だけ治りが遅い。と思ったのでした。

みなさんの人生が腰痛に苦しめられませんように。

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
フォローして最新情報を受け取る
グニグニっとしてポイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました