ネスカフェアンバサダーになってみた

ネスカフェアンバサダーになってみました。

事前調査

私の所属グループは約30人。
なんとなくみんなを見ていると、社内自販機で飲み物買ってる人、毎日スタバのコーヒー飲む人、毎朝コンビニコーヒー買ってくる人、マイタンブラーで紅茶飲む人。様々ですな。。

需要があるかどうかわからないのでアンケート取ってみることに。

・コーヒーマシンがあったら使うか?
・いくらだったらいいか?
・コーヒーの飲み方は?(ブラックかなど)
・コーヒー以外の飲み物はどうなのか?

結果、50円以下なら使う人が多数。
あとはお茶も飲みたいという人が結構多かった。

試飲と申し込み

どうせ私は飲むしなぁ、5人もいれば大丈夫だろう。
ネスカフェといえばIoTの事例として紹介されてたっけな。と思いながらネットで試飲会の申し込み。
翌日だか翌々日に試飲できるように営業さんがマシン持ってきてくれました!
営業マンらしい営業マンがマシンを3つ持ってきました。
最近見ないようなガツガツした感じの営業マンです。笑
美味しくインスタントを淹れてくれるバリスタ
お茶専用のスペシャルT
そしてカプセル型の色々な飲み物が淹れられるドルチェグスト

営業は代理店なのかなぁ、やっぱ歩合かなぁ、などとどうでもいいことを考えながら 言われるがままにお水を汲んできて、ささっと設置されたマシンで早速試飲!

バリスタ→美味しいインスタント。え!これがインスタント?という感じでもなく、インスタントコーヒーを突き詰めました!という美味しさ。
ドルチェグスト→甘いやつをいれてもらいましたが、CUPで出てくる自動販売機のやつをちょっと美味しくした感じです。
スペシャ.T→紅茶を淹れてもらいました。これは賞賛に値する!普段はルピシアのティーバッグを飲んでる私ですが、これは美味しかった。

※あくまで個人の感想です。

どれもこれも仕事の合間に飲むには充分はお味です。
想定外だったのは音がウルサイ…。
音が大きい順で並べると、バリスタスペシャル.T、ドルチェグストですね。
まぁ、許容範囲ということで申し込みへ。
定期購入(内容は自由に変えられる)を申し込めばマシンのレンタル代が無料!という仕組み。
申し込みはwebでやるのですが、後回しにするとめんどくさくなるので営業さんに横に付いてもらいながら申し込み。
今回は個人名義で契約して、個人的にマシンを置いている形になってます。
あとはマシンと飲み物が届くのを待つだけ。
ぜひ他のフロアにも勧めてください!とパンフレットとキットカットを置いて営業さんは帰っていくのであった。

設置と運営

難しいことは何もないのですが、延長コードを探すのに手間取ったり、たくさんあるカプセルをどうおくかなどが問題ですかね。
そして運営方法はオフィスによってでしょうね。
私の場合、予告のメールと設置完了のメールをメンバーに送りました。
そして最初の1杯無料としてみんなにとりあえず飲んでもらうことにしました。
あとはマシンのそばに缶を置いてあるのでオフィスグリコ方式で飲んだらチャリーン。
準備や掃除も基本は私がやるものの、気づいた人が積極的にやってくれています。なんて素晴らしい職場だw
だいたい原価で値付けして箱やホワイトボードに金額を書いています。
毎日スタバのコーヒー飲んでるブルジョア達はひっくり返せませんが、セブンや挽きたて自販機のコーヒーを飲んでてた人は結構使ってくれています。
元々自分でお茶飲んでた人もたまには別のお茶とかコーヒーって感じで使ってもらえているようです。

コーヒー以外においているもの

競合がひしめいてますから(自販機、セブンイレブンスターバックスドトール、ローソン・・)サービスを充実させないと・・。
常時用意しているものはこれ。
・氷
・牛乳(冷蔵庫に)
・砂糖(普通のスティックシュガーとカロリーオフのもの)
・ココア
・キャラメルソース
・キャラメルシロップ
・バニラシロップ
まぁ、自分の好きなものですけどねw
カフェラテ派は多くて3〜4日で牛乳1L無くなります。
でも牛乳よりもブライト派もいるのでブライトも置いてます。
シロップ入れてるのはどうも私だけのようですが・・。

バリスタに入れられるコーヒーは何種類かありますが、私の好みで香味焙煎の丸みを入れています。
1杯あたり30円くらいですから、アンケートで最多だった50円以下をクリアできます。
スペシャル.Tはだいたい8種類位を置いてます。
ダージリンアールグレイジャスミン、煎茶、サニーグレープフルーツ、ルイボスオレンジなど。
こちらは1杯あたり50円ほど。味を考えれば高くないです。 ドルチェグストも何種類か。(レギュラーブレンド、モーニングブレンド、ラテ・マキアート、抹茶オレなど・・)
こちらはカプセル1個のものと2個使うものがあり、1個のもの60円、2個のもの110円に値付け。
個人で何種類もの飲み物を揃えると飲みきれないのですが、みんなで飲むと色々飲めるのが良いところですね。

ネスカフェアンバサダーに興味を持った方はこち
http://nestle.jp/amb/entry/?1455348713
個人で買う方はこち
https://shop.nestle.jp/front/contents/top/

コメント

タイトルとURLをコピーしました