新PIXUSのイベントに行ってきました。

8/30にAMNのイベントで
canonさんのpixusイベントに行ってきました!

送信者 PIXUS

前回もMP640の時も参加させていただいています。
(過去の記事はコチラ
今日はMacBook ProK-xも持って準備万端だぜ。
(今までiPhoneとアナログなメモ帳で参加してたもんですから。。)
なんだか前回とは全然違う広い会場ですね。
なんと新商品の発表会が行われた会場です。

送信者 PIXUS

結婚してプリンターを実家に置いてきたものですから(場所とるからね)
我が家にはプリンターがありません!
普段はなくてもいいんですけど
文書類はセブンイレブンに、写真は5円プリントやヨドバシカメラへ。
しかし、旅行とか結婚式の準備やらで
「しまった、プリンターがない」となる場面がちらほら。
ランニングコストを考えるといらないかな?と思いつつも
やっぱりあったら便利だしカメラ買ったから印刷したかったりで欲しいなと思ってはいたのですが。

国内市場の動向。

canonのシェアは46%!
8割のユーザーがデジカメ写真を家でプリント。
2009から無線LAN対応を重視するユーザーが激増!
操作性、デザインには80%を超える高い満足度!
 操作性やデザインに対する満足度は高いですね。

新製品の特徴

2011年で10周年 フルモデルチェンジ!
エンブレムもチェンジ!
新デザイン
 真っ黒で鏡面仕上のピアノブラック!
 ゆえに撮影は大変でした。どうしても自分が映る。。
新UI
 光るナビゲーションで次に押すボタンがわかる。静電式の軽いタッチ。
W黒
 写真用の染料インクと普通紙用の顔料インク。
無線LAN対応
スマートフォン対応(iPhone、アンドロイド用のアプリがリリースされています。)
 ※iPadのネイティブアプリも開発中。
フルHD動画からのプリント
 フルHDの動画からベストショットを切り出して印刷することが可能!
 でもcanonのカメラのみ><
canonお知らせメッセンジャー(winのみ)
 常駐アプリが嬉しい人っているのかしら。。
今年の中心モデルはMG6130
MG8130の上位モデルは フィルムスキャン対応!

タッチアンドトライ

SDカードに入っている画像からカレンダーを作る!
というのを説明を受けながらトライしました。

送信者 PIXUS

液晶画面が大きめで綺麗なので写真を選ぶのも簡単です。
背景の色や印刷したい月、祝日の色なんかを選んで印刷!
もちろん押せるボタンしか光らないので迷うことも殆ど無い!

送信者 PIXUS

あっという間に綺麗なカレンダーが出てきました。
前回のMP640も簡単でしたけど
ボタンの形状が爪の長い私には少し押しにくかったので
MG6130の静電式タッチはとても使いやすいです!
光ナビゲーションもいいですね。
しかし、iPhoneの使いすぎかついつい液晶を触りそうになってしまうww
担当の方とおはなししていて
canonは真面目にプリンターを作ってるなぁと思いました。
いい意味でも悪い意味でも真面目に作っているという感想です。
色見も素直な色が出ますね。
今回フルモデルチェンジということでしたが
正直、細かいところの作り直しという印象です。
ディスプレイのフォントからデザインし直したというこだわりで
細かいところが少しずつ良くなっていて
全体として使いやすくなった!という感じです。
逆にいうと革新的なことは何も無かったんですよね。。
プリンターに革新が必要かどうかはわかりませんがww
しかし、写真好きには確実に愛されるモデルに仕上がっているのは確か。
さて、今回もモニター用に実機を貸していただけるそうなので
あとは実機を使用して記事を書いていこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
フォローして最新情報を受け取る
グニグニっとしてポイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました