【ホテル選び】webでホテルを予約する。

今やwebでホテルを予約するなんて当たり前のことになってますよね。

ネットで予約するようになって最初の頃は楽天トラベルばっかり使ってました。

ちょうど旅の窓口楽天に吸収された頃ですね。

楽天ポイントも溜めていたので。

【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット

で、そのあと一休を知って、じゃらんも使ってみて・・今に至る訳です。

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』

口コミが充実「じゃらん」

さらに最近注目してるのがOZ。

【OZmall】恋に効く憧れシティホテルに1人1泊「8800円のプレミアムステイ」

1.楽天トラベル

 ここが基準といった感じだろうか。比較的サクサクで検索がしやすいかな。

 出張や一人旅の宿が探し易い。

 5000~9000円の価格帯のビジネスホテルが充実している印象。

 携帯から当日予約もできるし。いざというときや場所と予算が決まっている時に

 さくっと決めたい時に有効か。また、高速バスの予約も出来る。

 高速バスに限って言えばほぼ100%ここで予約してます。

 全国の高速バス予約はこちら

 最近は特集やらプレミアムやらやってるけどその辺はあんまりかなぁ・・。

 ただ泊まった宿からはお得なプランがメールで届いたりする。

 これは本当に安かったりする。

 まあ、全体的には「目的のある旅(ライブとか帰省とか)の宿泊探し」といったところか。

 駅からもさがせるしね。

2.一休高

 高級宿専門の一休。

 ここで選べば間違いないだろう。という安心感。

 メルマガもいつも素敵なビジュアルで「あー、高級ホテルでのんびりしたいぃ!!」

 という乙女心をくすぐる。

 リッツカールトンやブセナテラスなんかもお得なプラン出してたりする。

 そうそう、お得なプランと言えばVIP版メルマガある。

 このVIP版が送られてくる条件はよくわからないけど

 2~3回一休で予約すれば送られてくると思う。

 VIP版の価格はけっこう安かったりする。

 もともと高級宿しか扱ってないので一泊(部屋単位)20000~50000円くらいが多いけど

 お盆料金関係無しとか素泊まりですごく安いとかっていうプランがVIP版でくる。

 口コミ機能もあってじゃらんのマネか?と思ったが

 高級ホテルにびっくりするほど泊まってる人の口コミなんかは価値があると思う。

 

 絶対外したくない!そんな時は必ず一休。安い宿ないから選ぶのが楽。

 クラブフロア特集とかアフタヌーンティー特集とか旅好きよりもホテル好きをターゲットにしてるのがよくわかる。

 「デートや自分へのご褒美でのんびり」したい時の宿探し。

 あとはホテルという非日常感を最大限に味わう為に。

3.じゃらん

 じゃらんは雑誌もあるし全国津々浦々草の根的に宿が載っている。

 掲載数がすごく多いし、旅館や小さいホテルなど家族旅行やグループ旅行向きの

 一泊一人あたり5000~20000円くらいが充実。

 そして面白いプランも多い。夕食が選べたりとか改装中につきキャンペーン価格やら。

 合宿とかで宿貸し切りなんかできそうなところも探せる。

 一番特徴的なのが、口コミ点数。この点数で各項目のランキングまで出ている。

 一泊一万以下だけど素敵な風呂に入りたい!なんて探し方も出来る。

 一泊一万以下で風呂の口コミ評価が4以上、てな具合に探せば良いのだ。

 宿webやフォトギャラリーを見ると宿の思いが見えてくる。

 「旅することが目的の時に」みんなでわいわい見ながら決めたい宿探し。

 口コミ見始めると止まらない。こっちがいい、あっちがいいっていいながら決めたい。

 雑誌の「じゃらん」を買って観光ルート考えつつ目星付けた宿をwebで見ながら決めるのがおすすめ。

4.OZのホテル予約

 最近がんばりを見せてるOZ。

 ここは何が凄いかってすでに基本価格が決まっている。

 一人8800円のステイ。一部屋で考えたらめっちゃ安いってわけでもなかったりするんだけど

 この8800円っていう価格が魅力。

 HPは完全に女子向け。働いてる20~40代かな。

 逆に言えばデートでホテル予約したい男子はここ見たらいいよ。

 ほとんど外れはないでしょう。

 え、この宿が8800円で泊まれるの?とびっくりするような宿がたまにでる。

 こないだは箱根のハイアットリージェンシーが出てた。8800円で。

 やっぱり人気なんでね、すぐ埋まっちゃうけど。

 「お泊まりデート、自分にご褒美、お泊まりガールズトークを8800円で」

少し駆け足で見て来たけどこんな感じかな。

そうそう、予約サイトって訳じゃないけどトラベルズー!

これは厳選して送ってくれる。

ホテルの公式サイトのセールなんか来るよ。

最後にiPhoneの話ね。

iPhoneでホテル探すには。

泊まりたい場所が決まってればなかなか便利。

mapで場所開いて「ホテル」「旅館」で検索。

するとピンが落ちてくるので良さそうなとこのHPへ。

もしくはそのホテル名をsafariで検索。

めんどうならそのまま電話w

あと、webサイトではないけれど。

アメックスのサービス。

旅を楽しむあなたに。アメリカン・エキスプレス・カード

アメックスセレクトで予約すると宿が安くなる。

安くなる宿は高級ホテルばっかりなんだけど

ウェスティンやリッツカールトンも安くなる。

ホテルによって予約方法が違うので要確認。

予約だけじゃなく、空港でのサービスもあるから

頻繁に旅行行く人は持ってて損は無い。

ゴールドなら忙しいセレブでも電話一本で旅の手配してくれる。

宿に安く泊まろうと思うなら

上記の予約サイトだけでなく宿の公式サイトも見た方がいい。

違う価格、違うプランが出ている可能性がある。

ベストレートを保証してるグループもある。

今年は9月の連休もあるし分散しちゃったのか意外と8月が埋まってない宿もあるし。

ん~のんびりしたいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました