【iPhone】iPhone3Gの発売当初と今の比較。

2008年7月15日の記事「iPhoneをメインに使えるか?」

を元に今手元にあるiPhone3GSとの比較なんぞ。

1.壁紙変えたw

 iPhotoに「iPhone」っていうアルバム作ってそのアルバムだけ同期する設定にした。

 iPhoneに入れたい写真はそこにブチ込む!

意外とiPhoneに自分のライブラリから画像を入れるってのは今やってないかもww

今までは写真を取り込む時に取り込んだ物を削除して

必要な物をiPhoneというアルバムに追加して同期。ってやってたんだけど

OS3.0になってからiPhone上で写真を複数枚選択して消したり

コピーしたりができるようになったので。暇な時にiPhone上から整理してます。

2.mixi見まくった。

 コメントはなんだかんだでQWERTYキーボードにしてる。

 やっぱり片手操作はしずらい。

 そして時々safariが落ちる・・・。

 コメント書いてる時に落ちるとムカつくww

正直なところmixiの純正アプリがダメダメで

mixiを見る頻度はがっくり減りました。

ただ、3.0になってからは書き込み途中に落ちたりは全然ないです。

フリック入力に移行したのは2.1のアップデート以降です。

3.写真撮ってみた。

 んー、画質はいまいちですけど。明るいですね。

 そこそこ照明落とした居酒屋とかでもいけそう。

 細かい設定できない分ホワイトバランスなんか

 意外としっかりつくってるかな。

 絵作りはきちんとやってるんですかね。

 iMacの内蔵カメラみたいなかんじかな?

 個人的にはJ53SHだっけ?J-PHONE時代の端末を思い出すような

 アーティスティックな低画素。好きですw

 何より、macに繋げてすぐiPhotoに取り込めるのが便利。

画素が・・・って書いてますけど

使ってくうちにまったく気にならなくなりましたね。

買った当初は撮るだけでしたけど

だんだんとカメラアプリが出るようになって

アプリで撮ったり撮ってから加工したり。

【iPhone】写真アプリあれこれ。

さらにFlickerやついったーにアップしたりすることも増えました。

そしてiPhone3GSにしてからはもう、マクロが最高で!

植物とか撮るのも楽しいしヤフオク用の写真も撮れるし。

AFで全体的にとてもシャープな絵になって大変満足です。

相変わらずiPhone的な色味も出るし、加工アプリの処理速度も向上!

4.音楽と動画を同期。

 いままでiPodで見てた動画は画面でかくて満足!

 部屋にいるときはスピーカーもついてるからいいよね。

 16GBしかないからある程度ライブラリから絞り込まなきゃだけど

 それもまた楽しかったりしますわな。

 動画はやっぱりバッテリー消耗するけど。

 音楽は思ったよりバッテリー消費しないかも?

書いてる通り、音楽のバッテリー消費は少ないです。

これはOSのアップデートごとに改善されましたね。

今でも映画とか入れてみてますよ☆

5.着信音作ってみる。

 適当なAACファイルを30~40秒くらいにして

 xxxxx.m4rにリネーム。

 ダブルクリックするとiTunesの着信音ってとこに登録される。

 あとはiPhoneを同期させると着信音として登録されてる。

 GarageBand使えばかなりオリジナルなやつがつくれますな。

 週末にでもいろいろ作ってアップしてみよっかな★

自由に着信音作れるってのはいいんですよ!

何種類か作ったんだけど

音楽聞いてる時に電話がかかってくると

聞いてる音楽がフェードアウトして着信音がフェードイン!!

なので、ちょうど曲が終わるタイミングだと

シャッフルしてるだけかと思っちゃうのww

プレイリストの中に無い曲を使うのがおすすめ。

よくかかってくる相手には個別の着信音を設定すれば

iPhoneをポケットに入れたままイヤホンのボタンで通話開始、ハンズプリー!

6.アプリをダウンロードしてみた。

 有料のやつで上海をダウンロード。

 普通に上海が好きなんですよね。

 DSのやつ買い損ねたのでiPhoneで。

 指でポチポチできるので楽しいです。

 あとは無料のオセロと駅探。

 ダウンロードしすぎちゃいそうで怖いですね。

えぇ、色々買っちゃってますよww

特にゲームは115円とかでけっこうクオリティの高いものがあるので・・。

 

7.スクリーンショット撮った。

 きれいに撮れていいですねww

これ、携帯端末をはやらそうと思ったら絶対必須!!

iPhoneがここまで話題になってアプリがたくさんダウンロードされているのも

スクリーンショットが撮れるからと言っても過言じゃない。

これがなきゃアプリ紹介もできんですww

8.メールどーしよ?

 @me.comにしようかと思ったけど

 昔からmacで使ってるのでメールの量が多すぎて

 プッシュされるとマジうざい。。

 gmailwebメール使うと携帯絵文字も見れるのよね。

 iPhoneに合わせてPCとは別のページなので快適だし。

 (mail.appでIMAPも快適ですが絵文字は不可。。)

 しかしだな、プッシュしてくれないのよww

 自分で受信しないとメール着信に気づかない。。

 やはり@i.softbank.jpをメインにするか?

 それとも@gmail.comを@i.softbank.jpに転送か?

 どっちにしろ、みんなドメイン指定ではじいてるんだろ?ww

 gmailもプッシュしてくれないかなぁ~

 といろいろ考えた結果。

 gmailを@i.softbank.jpと@yahoo.comに転送して

 メール着信をリアルタイムで通知するようにした!

発売当初は@i.softbank.jpがPCメール扱いだったり絵文字が見れなかったりで

gmailをメインにしてました。

今も使い勝手からgmailメインでやってます。

友人からのメールなど即時性が必要な物

・@gmail(フィルタで転送)→@i.softbank.jp

メルマガなど。

・@gmail

ドメインではじかれて送れない人など

・@softbank.ne.jp(MMS)

MMS対応になった(OS3.0から)ので

あまりMMSのアドレスは使っていないものの

番号で送ってくれるソフトバンクの友人や家族からの写メールも受け取れてよかったです。

@i.softbank.jpも@softbank.ne.jpも普通に絵文字が使えるようになったのもでかい。

9.自室が圏外になる。

 iPhone電波の掴みめっちゃ弱い。

 920SHはちゃんと掴んでるんですけどね?w

 nokiaなんかかなり掴みよかったですけどね?w

 そのかわり家では無線LANあるので圏外でもメールは受け取れますね。

 AirMac Extremeベーステーション使用。

iPhoneの電波の掴みの悪さはなぜかOS2.1あたりからましになった。

そしてOS3.0から圏外からの復帰が速くなった気がします。

iPhone3Gと3GSでは大差ないです。

自宅wi-fiでメールもスカイプの出来るから別に不便はないかな・・。

10.MobileMeのカレンダーを試す。

 PCからMobileMeにログインして予定を追加。

 おぉ~iPhoneに送られてる!

 これはいいね。

今はカレンダーはgoogleカレンダーを使ってますね。

MobileMeは少し機能が追加されてiPhoneを探したりできるようになりました。

まあ、連絡先やらホームページやら色々使ってるのでよしとします。

試しにiWebでページを作ってみたけど

びっくりするほど簡単でしたww

AppleストアでiPhone3GSを買ったのですがMobileMeが3000円引きでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
フォローして最新情報を受け取る
グニグニっとしてポイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました