フィルムスキャナはまだまだ需要あり?Nicon COOL SCAN IV出品中。

時々いらないものをヤフオクで売ります。

今も何品か出品中です。

で、意外にも高値が付きそうなのが

NICON COOL SCAN IV (ニコン クールスキャン 4)

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u28515595

フィルムスキャナです。

今、ほとんど製造されてませんからね。

写真がみんなデジカメになってしまって

あのポラロイドでさえインスタントカメラを辞めましたからね・・。

当然、報道から始まり他のカメラマンもほとんど

デジ一になってしまったわけで・・・

フィルムスキャナの需要がすくなくなったわけです。

でも、完全になくなったわけじゃないんですよね。

まだまだフィルムのカメラ愛用してる人もいるし

トイカメラなんかまた流行りだしてるし)

みんながみんがデジ一買うわけじゃないし。

しかもさ、現像だけしてプリントしてないコマも

スキャンして大きい画面で見ると意外とイケてたりするんだよね!

フラッドヘッドスキャナでプリントした写真を取り込むって方法もあるけど

あれはひどい写真になるww

なんていうか、シャープさがなくなるんだよねぇ。

透明な板一枚分、なんかぼんやりする。

その点フィルムスキャナならピントバッチリだしね!

クリアな画が得られるってわけ。

じゃあ、なんで手放すのか?って。

だって・・時間かかるんだもん。。

そんなにフィルムとらないし取り込みたいときは

お店に頼めばいいかなぁって思ってね。

使ってくれる人が落札してくれればいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました