モバイルOS戦国時代?

301 Moved Permanently

nokiaSymbianを買収し、オープンソース化するそうです。

日本の携帯を使っていると携帯のOSを意識することはありませんが

iPhoneが黒船と言われるのもプラットフォームってところですよ。

iPhoneはアプリケーションの追加ができます。

iTunes storeを通す、とはいえ色んなアプリが出てくるでしょう。

買った状態で終わりではないのです。

windowsモバイルも同じような使い方ができるわけですが

いまいち、流行ってないですよね。

制限された小さなwindowsっていうイメージがあるからですかね。

じゃあ、何が一番多いのかっていえば

世界的に見たらSymbianでしょう。

日本のケータイにはほとんどのってませんが。

んで、このSymbianオープンソース化するって話なんですよね。

そうすると、Symbianをのせる日本メーカーも増えてくるかな?

と予想するわけです。

世界共通である、ということは

世界を相手にできる、ということですからね。

ガラバコス的に進化した日本のケータイ市場も

SymbianなりAndroidなりのプラットフォームに乗って

世界を牽引していただきたいものですね・・。

ケータイOSの戦国時代ってかんじがしますね・・。

どーなるかな。

iPhoneは今のmacと同じような位置に収まると思いますけど・・w

コメント

タイトルとURLをコピーしました