ジョーバとロデオボーイ2と乗馬と。

去年あたりから流行りだしている
乗馬フィットネス器具についてのお話を今日はしてみようかと思います。

ちなみにひろみは去年から乗馬クラブに通ってるので
本物の馬と比べてお話ししましょう。

おっと、その前に比べるにあたり例えとして使ってる
馬の走り方がいくつかありますので説明します。

【並歩】・・なみあし 歩いてる時のリズムです。基本4拍子
【速歩】・・はやあし 馬のジョギング程度の走り方です。2拍子
駈歩】・・かけあし 暴れん坊将軍のオープニングみたいなやつ。w 3拍子

<乗馬フィットネス器具の元祖?>
Nationalジョーバ

こちら、HPをみるとよくわかるのですが
長年の研究の末、このような家庭用サイズ、家庭用お値段になっているのです。
ジョーバのCM見た事ありますか?
このCMに出て来る白い馬「セリカ」がひろみの通っている乗馬クラブに居ます。
その関係なのかクラブハウスにジョーバが数台置かれています。
なので空き時間に乗ったりしてます。

これがね、リアルなんですよ。ww
真ん中くらいの速さで乗るとリアルな並歩なんですよ!
「こいつ足あるんじゃないか?!」
って思うくらい。
腰や股関節の固いお年寄りなんかでもゆっくりなスピードだったら乗れるし
ほんとに、だれでも手軽にできる。ってのがジョーバの良いところですね。
本当の並歩に近い8の字運動、これが股関節や腰を柔らかくして
筋力アップに繋がるわけですね。

<一代ブームを作ったヤツ>
家庭用フィットネス機器 ロデオボーイII

もう、深夜の通販番組で大人気ですねからね。ww
こちらも乗馬フィットネス器具。
こないだ某ジャスコで試乗してきました。ww

おっ。。これは。。
うーん、ジョーバとは全然タイプが違いますねぇ。
乗馬はどーでもよくてただのフィットネスというか。ww
いや、乗馬に例えるなら小さい馬の速歩だな!!
ポニーですか?くらいの大きさの馬の速歩で正反動(鞍におしりをつけたまま乗る)をしているようなかんじ!!
ロデオボーイ2のほうが消費カロリーは大きいと思います。
これ15分乗ったら汗かきますね。
だてにロデオじゃない(*≧m≦*)ププッ
ただ、ジョーバに期待出来るような姿勢や腰痛の改善はできないかなぁ。
ダイエットだったらロデオボーイのほうが効きそうです(>ヘ<。)

ということで、かなりお値段の差があるので
どっちを買うか迷ってらっしゃる方もいると思いますが
用途に合わせて買うといいと思います。

・おじいちゃんおばあちゃんも乗る→ジョーバ
・とにかくダイエット      →ロデオボーイ2
・姿勢や腰痛を改善したい    →ジョーバ
・運動不足解消に        →ロデオボーイ2
・優雅な趣味に         →乗馬クラブww

もちろん乗馬フィットネス器具に乗るのと
実際の馬に乗るのでは結構違います。
ひろみの通っているクラブでは1レッスン(1鞍と呼びます)45分で
だいたい行ったら1~3鞍乗るので月に4回行ったとして
月に8鞍くらいですね。
そう考えると乗っている時間というのは少ないのですが
乗馬はスポーツですから
神経も使いますし、多少頭も使います。
馬に指示を出す、その通りに走ってくれた時の喜びとか
もちろん落馬に対する恐怖や注意ってのもありますし。
動物ですからやっぱりかわいいし。

こういった器具が注目されて実際の馬にも乗ってみたいって人が増えたらいいですね!
結構多いと思うんですよ、乗ってみたいとは思うけど乗った事ない人。
こないだ前の会社の競馬好きの上司が体験乗馬に行ったらしいです。
ちょっとハマりそうって言ってました。w
乗ったら、もっと乗りたいって思うもんです。
ただ、どうしてもお値段はしますけどね。
「乗馬って高いんでしょー?」って言われますが
駅まで徒歩10分以内の都市部に住んでて車を買うようなもの。
頭金、ローン、駐車場代、税金、保険・・・・
イメージ的にはそんなかんじです。
都市部に住んでて必要なくても車好きな人って車買いますからね。
それと同じです。w
普通のスポーツクラブに通うよりも高いですけどね。。
ま、その話もいつか詳しく書いてみたいとは思います。

↓お近くの乗馬クラブはこちらで探してみてね☆
社団法人 全国乗馬倶楽部振興協会

スポンサーリンク
スポンサーリンク
フォローして最新情報を受け取る
グニグニっとしてポイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました