macのここが好き。

macwindowsって何が違うの??

ベースとしている物が違うので
違いは色々とあるのですが
専門的なことは置いといて、使う上で何が違うのか?
ということに触れて行きましょう。

最近はほとんど差もなくなりました。
macユーザーでも2ボタンマウスを使ってる人が多いです。

「え?macって右クリックないの?」

はい、control押しながらクリックです。

あと、戸惑うのがウィンドウを消すボタン。
winは右側、macは左です。
ここで注意したいのがmacはウィンドウ消しただけでは
アプリケーションが終了しないソフトがほとんどです。
Dockのなかの黒い矢印がついてるソフトは起動しています。
OSXなってからメモリの配分がうまくなっているのか
作業していないアプリケーションなら
いくつか立ち上げたままでもサクサク動きます。

OS9OS Xはかなり差があります。
OS 9のがWindowsに近いですね。
OS Xは細かい設定のファイルなどが隠されている感じです。
移行したての頃は「あれは何処だー?」とかあったのですが
慣れれば細かいこと気にしなくていいので楽です。
(機能拡張とかメモリ割当とか…)

クリエイターに愛される理由でもあります。
細かいことに気を取られずに制作に没頭させてくれる相棒です。

ここでOS X(10.4)の便利な機能を紹介します。

一番便利だな!と感じたのはExpose機能。
F9を押すだけで散らかってるウィンドウを並べて表示してくれます!
最高です!
こんなかんじ。

詳しくはAppleのページで。

あたし使いこなしてるかも?Automator

今までもAppleScriptはあったけどちょっと敷居が高かった。
でもAutomator使えば簡単に作業を自動化!
ブログやweb公開用の写真を縮小する作業を
今まではPhotoshopの自動処理にやらせてましたけど
Photoshopの起動に時間がかかったりするので
Automatorならサクサクってできちゃいます。う~ん素敵☆

詳しくはAppleのページで。

ちっちゃいアプリがたくさん!Dashboard
電卓やTVの番組表、mixiのコメントチェックなど
様々な小さなウィジェットと呼ばれるアプリケーションを自由に追加できるDashboard
あんまりつかってなかったんですけどね。
最近キッチンタイマーが壊れてキッチンタイマーウィジェットが重宝してます。
詳しくはAppleのページへ。

OS Xが出た頃は色々賛否両論あったけど
なによりフリーズが少なくなったのが良かったと思います。
やっぱり家で使うのはmacです。
そろそろwin機が家にやってきますが
メインはmacでしょう。
使い勝手はもちろんですが何より美しいことが魅力です。

iMac(intel)

コメント

タイトルとURLをコピーしました