家のmacを無線LANにしたい!

はい!これなーんだ?

iBookのACアダプターじゃないよ?

正解は
AirMac Express ベースステーション with AirTunes

なんだかAppleのページを見てもピンと来ないんだけど
無線ルータです。

家庭でネットワークを組むならこれ一台でOK!
会社などの大規模なネットワークならAirMac Extreme ベースステーション(モデム・アンテナポート内蔵モデル)
ですね。
AirMac Express ベースステーション with AirTunesはExtremeベースステーションの中継としても使えます。)

私も使ってます。
リビングにADSLモデムがあってその隣にAirMac Express ベースステーション with AirTunes
AirMac Express ベースステーション with AirTunesとプリンターとコンポをつないでます。
そして書斎のiMac G5と寝室のpowerbookG3はAir macで無線です。

すると、2台のmacが無線ネットワークでつながりファイルの共有ができアドレスブックのシンクができたり、
もちろん2台ともインターネットに接続できます。
書斎のiMaciTunesに入ってる音楽を無線で飛ばし
リビングのコンポで聞くことができます。
寝室のpowerbookから書斎のiMaciTunesライブラリにアクセスして聞くことも可能。
そして2台のmacからリビングのプリンターに出力することも可能。

ACアダプタみたいな小さな白い奴一台でこんなに快適になってます。

音楽好きにはもってこいです。
正直macのスピーカーはたいしたことありません。
ご自慢のアンプ、スピーカーと
HDの膨大な音楽ライブラリやiTunes music storeで買った最新の音楽が
部屋を越えて繋がる!
素敵でしょ!

もちろんwin機も繋がります。

ただpowerbookG3のAir macを探すのが大変でした。
Sonnet Aria Extreme ノート用 [G54-CB-J]
これを秋葉館で聞いて買いました。
快適な動作です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました