パソコンの選び方-あたしmayaやるんです。-

たまにいるんですよ、maya使うってお客様。

mayaの動作環境を調べると・・・・
普通のグラフィックカードでは動かない!?
詳しくはここを見よう!

いわゆる”ワークステーション”といわれるモデルじゃないと
ダメってことです。

まあ、動かないってことはないんだと思いますが
快適に創作できないわけですよ。
理由は・・・
市販されてるパソコンに入ってるグラフィックカードって
(入ってなくてオンボードのものもある)
ビデオ系で3Dゲームなどの再生が得意なので
Geforce, RADEONなど)
作るのがメインの方にはちょっと不向き。
mayaの動作保障があるのはQuadroやFire GLなどのグラフィックカードです。

ですのでmayaを使いたい人が選ぶパソコンというのは
dellやHPなどのBTOメーカー、macならPowerMac G5だけ。
もしくは自作かある程度のモノを買ってグラフィックボードを入れ替える。
かなり選択肢は狭いですしお金もかかります。
本体だけでも20万超えそうです。
モニタも20インチ以上が必要になってくるでしょう。

パソコンってなにか専門的なことをしようとすると
お金がかかりますね(・ε・ )

コメント

タイトルとURLをコピーしました